2016年9月10日 更新

怪しい?!ぼったくり?!とネット上で話題!京都嵐山の「ドリームカフェ(ドリームアット) by 不老庵」

ネット上で怪しい?!ぼったくり?!と話題の嵐山・嵯峨野地区にある「ドリームカフェ」。たた一次ソースが乏しいようなので実際に潜入取材してきました。

※8/8更新
ドリームカフェさんより問い合わせ、苦情があり一部表現を変更し、写真を削除しました。
記載内容については取材当時のものです。

ネット上で、ぼったくりで怪しいと話題の京都嵐山 常寂光寺近くにある「ドリームカフェ」。ネットニュースは誇張し煽ることも多々ありますので、潜入取材をしてきました。一部始終をレポートします。

客引き行為について

 (27383)

「ドリームカフェ」の周辺には、このような客引きへの注意喚起の看板が複数確認できました。英語、中国、ハングルでも表記されています。

これは「ドリームカフェ」周辺だけで、他の嵐山・嵯峨野エリアでは確認できなかったように思います。

京都市では「京都市客引き行為等の禁止等に関する条例」が制定されており、客引き行為は四条・三条界隈では禁止されています。
なので、仮にこのエリアで客引き行為があったとしても違法ではありません。
 (27384)

このように店員の方が店先で掃除をしており、通りかかると「こんにちは」と話しかけてきます。そこで立ち止まると、その店員がカフェの紹介、セールスをはじめました。

セールストークについて

 (27385)

入口横に掲出された印刷物などを使いセールスをはじめます。以下、そのセールストークの一部要約になります。

「こちらはフランスで著名なガイドブックで、日本人で過去に紹介されたのは村上春樹と、オーナーの早川良一(?)のみ」

「ルイ・ヴィトンのシティガイドブックでも紹介された」

「オーナーが世界のVIPをおもてなしをするための場所。そこをカフェとして限定的にオープンしている」

「オーナーが17年前から気にしていた場所で、6年前にようやくご縁できて開業。ボロボロだったところを全部リノベーションして、中はVIPが憧れる空間に変えました」

「竹林の奥には200年前の建物がありリノベーションした超一流の空間」

「お寺さんやVIPも触ることのできない調度品などが普通に置いてあり、中は有限の美を再現した空間」

「見れば見るほど、趣があって美しい世界を作り上げるアーティスト(オーナー)」

「アンティークの食器で、お茶とお菓子を召し上がって頂きながら、おもてなしをさせて頂く」

「究極の世界で、世界の建築界の方にインスピレーションを与える空間、ただ真似したくても、道具が違うので真似できない」

「飛行機のファーストクラスのイメージでラグジュアリーな空間」

「人によっては、ここが本当のミュージアムだと言う」

ちなみに12月に通り掛かったとき、気になり話を聞きました。その時とトーク内容はほぼ同じなのでテンプレのセールストークになっている気がします。

前払いで1人3000円

 (27386)

入口を抜け20メートルほど奥に進んでいくとリノベーションされた家屋があります。
 (27388)

 (27387)

こちらが極上の空間が味わえるとされる建物。リノベーションしたと言っても、築200年の家屋とは思えず、想像以上に真新しい印象を受けました。

入店前、ここで1人3000円を支払います。正直「入店前の支払」は、夜のお店でもあまりありませんよね。私は入口の時点で料金について聞いたので納得して支払を済ましましたが、お客さんにはよっては入店の直前に料金を伝えるようです。
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

嵐山特集㉓ 「庵珠 (あんじゅ)」の湯豆腐と京都牛ステーキの御膳がオススメ!【いいとこどり】

嵐山特集㉓ 「庵珠 (あんじゅ)」の湯豆腐と京都牛ステーキの御膳がオススメ!【いいとこどり】

嵐山特集・第23弾は、こだわり湯豆腐と京都牛が美味しい「庵珠(あんじゅ)」です。嵐山のメインストリートに面している黄色の看板が目印です♪ 京都らしい、湯豆腐、生湯葉、生麩に、厳選した和牛がよく合うと評判のお店です♪
風物詩の蒸し寿司と柔らかい穴子に悶絶!嵐山の東の外れにある「京寿司 大善」

風物詩の蒸し寿司と柔らかい穴子に悶絶!嵐山の東の外れにある「京寿司 大善」

嵐山の東の外れにある「京寿司 大善」で風物詩の蒸し寿司と穴子寿司ランチなり。
トリップアドバイザー日本1のステーキレストラン!嵐山の住宅街に佇む「ステーキおおつか」

トリップアドバイザー日本1のステーキレストラン!嵐山の住宅街に佇む「ステーキおおつか」

トリップアドバイザーにおける日本のレストランランキングで1位にも輝いた、嵐山の住宅街にひっそりと佇む「ステーキおおつか」に行ってきました。幻の村沢牛が頂けるとも評判のステーキレストランです^^
ミシュラン3つ星を毎年獲得されている日本を代表する料亭「京都吉兆」で最高の日本料理を堪能♡

ミシュラン3つ星を毎年獲得されている日本を代表する料亭「京都吉兆」で最高の日本料理を堪能♡

先日、京都吉兆 嵐山本店へ行ってまいりました!茶懐石を基本とし、季節の素材を吟味し、器を選び、又、盛り付けにまでこだわったお料理が楽しめるミシュランガイド京都大阪で毎年3つ星を獲得されている日本を代表する料亭です。
【京都の節分】天龍寺「節分会」七福神巡りで福を授かろう!豆まきで福豆もGET

【京都の節分】天龍寺「節分会」七福神巡りで福を授かろう!豆まきで福豆もGET

今年の節分はお天気もよく参拝しやすくありがたい限り。各地で節分祭(会)が賑やかに行われていますが、天龍寺に行ってまいりましたのでその様子をお伝えします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし