2017年2月8日 更新

横大路*自転車乗りも集うアットホームなカフェ「café MORNING GLORY(モーニング グローリー)」【カフェ】

伏見・横大路に2015年10月にオープンしたカフェ。白壁のかわいいカフェなのですが、ただかわいいだけじゃなく「モニグロ」の愛称で自転車乗りに親しまれているカフェなんですよ。

自転車乗りで賑わう、自転車乗りが集うカフェ!

 (71356)

2015年10月、伏見・千本通り沿いにオープンされたこちら。
このあたりカフェらしいカフェがないエリアだそうで、おいしいコーヒーにフードを提供したいとの事で始められました。
気さくでフレンドリーなオーナーご夫婦と娘さんとで、仲良く切り盛りされています。

オープン当時から、コーヒーは神戸・山本珈琲の豆を1杯1杯ハンドドリップ、フードも丁寧に手作りされていてどれも評判がよく、常連さんに賑わっています。
駅から遠い事もあり、駐車場完備なのがありがたいところ。

そしてもうひとつ特徴的なのが、自転車乗りのお客さんが多いという事。
 (71355)

なぜかというと、通りを挟んだ西側が河川敷で自転車道路が走っているから。
自転車乗りのお客を見込んだ出店ではなかったそうですが、こういったロケーションからいつしか自転車乗りが集うようになり、すっかり自転車乗り御用達になったそうです。
オーナーさんはそれまで自転車は全く無知だったそうですが、自転車乗りのお客さんからいろいろ勧められるままにご自身も自転車デビュー!
今ではお店を中心にチームを結成して、有志で走行会などで楽しんでおられるそうです。
そんな経緯がありどんどん自転車乗りが集まるようになり、今では自転車道路にこのようにサインを出されてますし、週末は終日自転車乗りで賑わっているそうですよ。
 (71354)

自転車道路から店に向かうと駐車スペースがありますが、そこには立派な自転車スタンドが。
しかもロックまで用意されていて、自転車乗りにはありがたいサービス!
安心してゆっくりくつろぐ事ができますね。

ナチュラルでかわいいカフェ♡

 (71362)

吹き抜けの天井が気持ちいい、白壁にウッディ調のナチュラルテイストのかわいいお店。
カウンターとテーブル席があり、テラス席も少し。
 (71378)

テラスにはええ自転車が何台も。
上にかけられているDE ROSAの自転車は娘さんのだそうで、娘さんもお客さんに勧められて始められたのだそう。
オススメの車種を丁寧に教えてくれたり、これ使ってないからとパーツを譲ってくださったりと、自転車乗りのお客さんは親切な方が多いそう。
いざ自転車を始めたくても何から用意すればいいかわからなくても、詳しい人が周りにいると心強いだけでなく、こうして助けてくださるのがうれしいですね。

まだまだ走れないんですけど…とおっしゃってますが、それでも走行会に参加、皆さんと交流を深められているそうです。
 (71360)

お店のブログを見ていると、ロングも難なくこなすローディーさんから初心者さんまで、実にたくさんの自転車乗りがお客さんとして来られていて、読んでいてとてもおもしろいです。
そんな感じで走行会もベテランな早い人からゆっくり走る人までレベルはさまざまですが、ペースごとにグループ分けされるらしく、自分のペースにあった走行が可能だそうです。
自転車購入してみたけど、どうしていいかわからない方、グループでライドしてみたい方、チームに興味がある方は是非問い合わせてみてくださいね。
 (71359)

朝9時から営業されていてモーニングメニューもあるのですが、この時は終日注文OKのトーストサンドを。サンドは3種から選べ、BLT(ベーコン・レタス・トマト)を。たっぷり注がれるコーヒー付きで1,000円。
 (71373)

トーストされているおかででパンはサクサク、そして具がフレッシュでボリューミー。添えられたサラダもおいしくて大満足。
満足感はあるけどもたれるほどでないボリュームがまた絶妙。
ここからまた走っていく自転車乗りには抜群の量加減な気がします。

そしてネーミング通りたっぷり注がれたコーヒーがまたおいしくてうれしい!
コーヒーもシアトル、マイルドなど4種から選べるので、あっさり派もしっかり派も満足できる事間違いナシ。
私はマイルドをお願いしましたが、とてもさっぱりゴクゴクといただく事ができておいしかったですよ。

こういったフードメニュー以外にスイーツメニューも充実していますので、ちょっとお茶でも…な時でも最適ですよ。
 (71361)

そしてこのお店のアイドルもご紹介!たぶんミックスのシフォンちゃん♡

彼女は実は、この界隈で野良犬としてうろうろしていたそうで、こちらで迎え入れられたのだとか。
捨てられたのか迷子になったのか経緯はわからないそうですが、保護した当初は誰も触る事ができないぐらい人に怯えていたそう。
ですがオーナーさんご家族の献身的なフォローの甲斐あって、今では人が大好きで、お客さんにも近づいていくぐらいにまでなったそうです。
特に女性が好きだそうで、この時も私の足元にしょっちゅう寄ってきてくれてかわいいのなんの♡かなり癒やされました!

名前は、お店の名物「シフォンケーキ」にあやかって付けられたそう。今ではお店のアイドルで、いろんな人にかわいがってもらっていて幸せそうです♪

こうしてご紹介すると自転車乗り御用達のイメージが強くなりますがそんな事はなく、地域の方の憩いの場としても、ドライブや通りがかりでの休憩でも、そして私みたいにランニング途中など、モニグロはどんなお客も温かく迎え入れてくださいますので、お近くへお越しの際は是非訪れてみてくださいね!

SHOP DATA

住所:京都市伏見区横大路富ノ森町70-33
電話:075-203-6526
営業時間:平日 9:30〜18:00/土・日 9:00〜18:00
定休日:水曜日、第1・4火曜日
アクセス:京阪電車 淀駅下車 徒歩約20分

ブログ:http://ameblo.jp/airuyori/
Instagram:https://www.instagram.com/gurorimoningu/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

横大路 京都にも続々新店「星乃珈琲」でランチもお茶もしてきた【カフェ】

横大路 京都にも続々新店「星乃珈琲」でランチもお茶もしてきた【カフェ】

「星乃珈琲」、最近京都近辺で見かけませんか? 2011年、埼玉県の蕨(わらび)店オープンを皮切りに、全国へどんどん拡大中の喫茶店です。
大食いチャレンジ系な方々に人気なお店!淀の「お食事処 味平」

大食いチャレンジ系な方々に人気なお店!淀の「お食事処 味平」

伏見区・淀にあるボリューム満点のうどんや丼ぶりが人気の「お食事処 味平」なり。
普段使いにピッタリなタップリ量のお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」

普段使いにピッタリなタップリ量のお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」

淀にあるお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」でパスタランチなり。前菜、パン、パスタ、デザートいずれもたっぷりなボリューム。
今年も来ました!「淀水路河津桜」そろそろ見ごろ【3月5日】

今年も来ました!「淀水路河津桜」そろそろ見ごろ【3月5日】

早咲き桜で有名な「淀水路河津桜」に。そろそろ見頃なり。
2種のネギが美味しいスタミナラーメンがオススメ!「たかばしラーメン横大路店」

2種のネギが美味しいスタミナラーメンがオススメ!「たかばしラーメン横大路店」

第一旭にルーツをもつ「たかばしラーメン」、伏見区にある横大路店に行ってきましたので、ご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス