2016年11月22日 更新

広大な敷地で紅葉をゆったり堪能!御所九条池や白雲神社など見どころもたくさん「京都御苑」

京都御苑と南北縦断して紅葉を堪能なり。御所九条池や白雲神社など、見どころもたくさんあります。

銀杏がきれいな堀川通

 (63447)

通りかかった堀川通。数少ない歩道橋の上から見事な銀杏並木をパチリ。
毎年のことですが見事な黄金色。この数日が見ごろでしょう。

広大な敷地でゆっくりと

 (63446)

さらに東に東に歩いて、やってきたのは京都御苑なり。こちらも京都市内で無料で紅葉が楽しめる貴重なスポット。そもそも広大な土地なので、よほどのことがないと混雑している~!という実感がないほどゆったりしているのがとても良いですな。
 (63448)

釣瓶落としの秋の夕暮れ。さらに曇っているので16:00なのに、もうぼんやりと薄暗い。皆、思い思いに散歩中。
 (63449)

あちこちに、まさに今が見ごろなモミジの木が。
 (63450)

砂利を歩くと足が疲れるので植え込みの散歩道を歩いていると、普段は川べりに居るサギが一羽、森の中に佇んでいるのを発見。近づいたらどんどん離れていくので、一番寄れたのがこの写真。

見どころはたくさん

 (63451)

もうすっかり夕闇の白雲神社。すでに提灯に明かりが。
 (63452)

御所九条池までやってきて、京都御苑南北縦断完了。(暗かったので、写真思いっきり修正しております。)

京都御苑 クチコミ情報

京都御苑 基本情報

名称:京都御苑
住所:京都市上京区京都御苑3番地
電話番号:075-211-6348(環境省京都御苑管理事務所)
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。