2016年12月19日 更新

京都三条通沿いにある大正創業の町のお肉屋さん!熱々の名物コロッケがウマウマ☆「肉の荒井亭」【東山三条】

三条通の何気ない風景の中に溶け込んで、つい見過ごしてしまいそうな町のお肉屋さん。でも、じつは老舗で創業はなんと大正時代。そして、名物のコロッケが人気。

東山三条と蹴上の間

 (65920)

三条通。この日はちょうど岡崎界隈を散策。途中小腹が空いて、そういえばこの近くに美味しいと評判のコロッケを売ってるお肉屋さんがあったな、と。
 (65921)

ちょっと見過ごしてしまいそうな、昔スタイルの店構えのお肉屋さん。
 (65922)

冷蔵ケースには牛肉が。和牛でいい霜降り具合で意外と安めでした。
 (65923)

他、ベーコンやら加工肉も。この時期、鴨だんごも。鍋にすぐ使えそうでいいですね。
 (65924)

で、フライコーナー。けっこう年季の入ったお品書き。
コロッケ75円は最近の相場としては安い。ミンチカツも和牛で150円。昭和価格やん。
 (65925)

で、コロッケ1個だけなんですけど~という注文にも、愛想よく。
すると、驚き。注文聞いてからパン粉付けてました。
 (65926)

で、ここの中にフライヤーが。わりとじっくり目に揚げていて、待ってる間お店の方といろいろ世間話。
大正時代からこの規模で変わらず営業してるんだとか。驚き!周りには大きなビルやマンションが建ってしまい、こんな昔ながらのスタイルが今となっては逆に珍しい雰囲気ですが。でも、ずっと続けるってスゴイですよね。頭が下がります。
 (65927)

で、道々食べるということで、こんな袋に入れてもらって。ホントに見るからに手づくりな感じの、形もちょっと不ぞろいな感じで(笑)逆にそれが素朴でいいというか。
 (65929)

実食。けっこうしっかりめな味。甘味少なく醤油感が立ってて、ソースとか何もつけずにこのままでいいくらい。肉率も高め。
 (65928)

衣がとくに美味しいんですよね。揚げる直前にパン粉つけるからか。パンの風味がして、サクサク。で、揚げ油のラードの甘味。熱々でハフハフしながら。ホントに素朴で手づくりな雰囲気がいいコロッケ。ミンチカツもまた試してみたいですね。

肉の荒井亭 へのツイート

詳細情報

住所
京都府京都市東山区三条通白川橋東入4-中之町185
電話番号
075-771-3797
営業時間
9:00~20:00
定休日
水曜
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers