2016年9月30日 更新

【京都祇園】フォトジェニックな新物リンゴまるごとカクテルは絶対飲むべき!絶品フードもそろうバー☆「アフィナージュ 」

面白いカクテルがあるとウワサに聞き、初訪。今が旬の新物リンゴを使ったカクテルは圧巻。そして、1軒目使いにもいい絶品フードもそろうバー。

花見小路にある雑居ビルの1階

 (56660)

 (56659)

三条京阪から徒歩で花見小路へ。ちょうど華やかな祇園界隈に差し掛かった祇園白川ほとりにある雑居ビル1階。
 (56661)

お店に入ってすぐ。壁にはシャンパンやスパークリングワインのコルクを押さえているキャップ「ミュズレ(王冠)」。こうやって並べるといろんな種類があってステキですね。
 (56662)

季節の花、なんだったかつぼみですね。聞くの忘れました(汗)

カウンター8席ほどのこじんまりとしたバー

 (56665)

最初早い時間に電話したら満席状態で、後になるほど空いてくると聞いてちょうど空きがあったんで滑り込みセーフ。で、ほぼ満席に。
 (56664)

この日オススメのお酒もこんなふうに提示してあって、わかりやすい。
 (56667)

そして、フードが充実。カウンターには自家製のキッシュが2種類並んでいて、他にも生ハムやらパスタも。だから早い時間からフード食べながらお酒を楽しむ人で満席だったり。

この日は他の店でいろいろ食べて、残念ながらフードは注文しませんんでしたが。
 (56663)

ご主人は青森出身の方。とてもソフトで和み系。なんとも癒される雰囲気。店名の「アフィナージュ」は「熟成」を意味し、ワインやチーズが熟成を経て豊かな味わいになるように、来店したお客さんとのご縁もアフィナージュしたい、との願いも込めて。
 (56666)

アミューズは黒糖とメイプルシロップのラスク、バゲットにマスカルポーネとキャビア。ん、うまい。
 (56832)

オススメのシャンパーニュということで、こちらを選んで頂きました。ちょっと恐ろしく飲みやすくて美味しかった。

青森産つがるを使ったリンゴまるごとカクテル

 (56668)

リンゴスキーなんで、リンゴメニューはこの時期スルーできない性。で、最初から電話でリンゴカクテルあるか確認したわけで(笑)

で、こちら。ステキな画です。
 (56669)

早生の青森産リンゴ品種・つがるを使ってます。黒石に友人がいて、毎年リンゴ送ってもらってるんですよ~と青森LOVEをご主人にアピール。ま、なんの目的かわかりませんが(笑)

で、カクテル。果肉をくり抜いてミキサーにかけて、お酒を混ぜていますが、リンゴの味を壊さず優しい仕上がりのカクテル。スプーンですくっていただきます。
 (56670)

キレイにくり抜かれています。器になってる部分もよかったら食べてください、ということで遠慮なく手づかみでいかせてもらいました(笑)

なんともくつろげる空間。次回はフード狙いでまた。

ヨ~イヤサ~♪

アフィナージュ への口コミ

アフィナージュ 基本情報

住所:京都府京都市東山区 花見小路通新門前上ル東側 花見会館汀館1F
電話番号:075-525-5175
営業時間:19:00~3:00
定休日:月曜日
関連サイト:http://affinage-kyoto.com/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪