2016年10月22日 更新

出町柳*東京の人気コーヒーショップ2店舗目はまさかの京都「LIGHT UP COFFEE KYOTO (ライトアップコーヒーキョウト)」【10/22開店】

今年に入りコーヒーショップのオープンラッシュが続いていますが、吉祥寺の人気ショップが出町柳に進出。早くもコーヒーファンの話題を集めていますよ。

新店オープンラッシュの出町柳にまたまた注目ショップが!

 (59523)

河原町今出川交差点北、出町ふたばの斜め向かいあたりに、コーヒーショップがオープン。
東京・吉祥寺の自家焙煎のコーヒーショップで、飲みやすく苦さ控えめな味が人気なのですが、2店舗めがまさかの京都!10/22のオープンに先立ちプレオープンにお邪魔してきました。

最近コーヒーショップが相次いでオープンしていますが、こちらもすでにコーヒー好きの間では話題になっていて、平日プレオープンにもかかわらずひっきりなしにお客が訪れていました。
 (59525)

 (59529)

入ってすぐのカウンターで先に注文と支払いを済ませるキャッシュオンスタイルで、イートインでもテイクアウトでもOK。ドリンクの他コーヒー豆や器具も販売されています。

奥行きのある店内は、壁に沿ったベンチ席の他小上がりの席があったり、足元に砂利が敷かれていたりと和を感じるつくりになっています。

こちらカフェだけでなく、子どもたちの自習や学習スペース、タブレットを使った学習システムが併設されているのが大きな特徴。
講師の方が常駐されていて、簡単な勉強なら教えてくださるとの事。
人気カフェがこういう業態で営業するのはかなり珍しいのではないでしょうか。少なくとも京都では初だと思います。
 (59526)

 (59527)

メニューはコーヒーやカフェラテ、エスプレッソなど。
コーヒーは7種程の豆から好みの味が選べるので、コーヒー好きも納得。
中でも3種の産地ごとのコーヒーを飲み比べできる「飲み比べセット」(イートインのみ)が値打ちがありオススメ。
こちらはハンドドリップではなくフレンチプレスで提供されますが、吉祥寺のショップでも人気があるそう。木製のお盆がとても素敵ですが、京都用に新たに用意されたものだそうです。

それぞれ特徴のある味で違いがよくわかるのですが、各カードの裏に「いちごヨーグルトのようなフルーティー…」「アップルティーのような透明感…」など説明が詳細に書かれていて、コーヒーに詳しくない人でもより違いが分かるという仕組みになっていて、コーヒーの勉強?にも最適。
 (59528)

また京都店限定で「京都ブレンド」という豆が用意されていて、飲むことも豆を購入する事も可能。京都っぽさを表した味のようで、こちらも気になるところ。

実はコーヒーと和菓子は相性がよく「knot cafe」http://kyotopi.jp/articles/eLHki
のようにメニューに和菓子を用意するカフェも増えていますが、こちらのさっぱりしたコーヒーは和菓子とも相性いいはず。
出町ふたばがそばですので、豆餅とセットで鴨川でいただくというのも新たな楽しみでいいかもしれません。

前評判が高くあっという間に人気が出そうなこちら。飲みやすくおいしいコーヒーをぜひお試しくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市上京区青龍町252
電話:未定
営業時間:9:00~20:00
定休日:ナシ
アクセス:京阪電車 出町柳駅下車 徒歩1分/市バス 河原町今出川バス停下車 徒歩1分

http://lightupcoffee.com/
https://www.facebook.com/LightUpCoffee/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス(さむやん) デブ子デラックス(さむやん)