2019年3月14日 更新

ハイジも食べた!ラクレットチーズが目玉!伏見桃山の「お肉とチーズの店 京町バル」

京都でハイジが愛したラクレットチーズを!伏見桃山にある「お肉とチーズの店 京町バル」でラクレットチーズを頂いてきました!少し変わったステーキフォンドュも美味しかったです!

伏見桃山でお肉とチーズを

 (103370)

「チーズのお肉のお店 京町バル」がオープンしてたので行ってきました。
伏見桃山や桃山御陵前からすぐ、丹波屋が目印の京町通りにお店があります。チーズもお肉も大好きなので、とても気になります。
目玉は京都市内でも珍しい「ラクレットチーズ」。そうです、アニメ ハイジにでてくるとろけるチーズの固まりです。

うなぎの寝床のような路地があり町屋の作りのお店です。
 (103371)

意外と店内はモダンなつくりで、町屋っぽくはありません。L字のカウンター席が手前に奥はに掘りごたつ席と座敷席があります。
実は2階には貸し切りなど使えるプライベートルームがあります。10人くらいでワイワイするのに良さそうです。

とろけるラクレットチーズ

 (103372)

これです。ハイジのラクレットチーズ(1380円)です。このとろける感じがたまりませんね。
ちなみに、一緒に行ったご婦人たちはこのチーズを見て「キャーキャー」言うてました(笑)

チーズが焼ける香りがたまんくて、あたりにぐわーっとラクレットの香りが広がり、他のお客さんもつい釣られて注文してしまいます。
このチーズの香りだけで、ワインがすすみます(笑)
 (103373)

そのとろけたチーズを野菜の上に、どわーっとね。もう歓喜ですよ。女子受け間違えなしです。
写真からもこのチーズの躍動感が伝わってきますでしょうか?
 (103374)

そして、コースのメイン料理がきました。「ステーキフォンドュ」です。洋風すき焼きとステーキとチーズフォンドュのあいのこみたいな感じです。ステーキソースとチーズがとてもいい感じです。

ズッキーニやトマトな洋風な具材がありつつ、和風なやおふもあります。最後には、のこったソースでチーズリゾットもできます。これがまた美味しいです。ちなみに単品でも注文できます。

伏見桃山にもとってもおしゃれなお店ができましたね。
ハイジの気分になりたいときは、ラクレットチーズのあるぜひ「京町バル」へ。

肉とチーズの店 京町バル クチコミ情報

ラクレットチーズ。withつな様。 #京都 #京町バル #ラクレット #チーズ

A post shared by Yusuke Tanaka (@youth_k999) on

肉とチーズの店 京町バル 店舗情報

名称:肉とチーズの店 京町バル
住所:京都市伏見区京町4-153-1
営業時間:17:30~24:00
定休日:火曜日
関連URL: http://r.gnavi.co.jp/7k144pgr0000/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン