2016年2月19日 更新

桃山御陵前 伏見の城下町を知ろう!9月23日「伏見・お城マップウォーキング」開催【イベント】

今年のシルバーウィークは5日間ですね!連休が関係ない方にとっては、いやな日程ですよね、はりきってすみません(^_^;) 来たる9月23日(水・祝)、シルバーウィークの最終日に史跡めぐりのできるウォーキングはいかがですか?歴史好きな方、運動不足の方にオススメなイベントですよー(^O^) 伏見桃山城築城50周年を記念して製作された「伏見・お城マップ」を活用してのウォーキングイベント。かつての城下町や史跡を訪ねてみませんか?

伏見は秀吉の城下町!

今から50年前、豊臣秀吉の偉業をしのび再建された「伏見桃山城」。戦や慶長の大地震によって元の伏見城は失われましたが、安土桃山時代に秀吉が確かにここ伏見を政治の中心としていたんですから、胸アツですね。伏見は本当に、歴史と関わりが深い町なんです!

Exif_JPEG_PICTURE

伏見のシンボルとして親しまれている伏見桃山城。現在は老朽化のため、天守閣は立ち入り禁止になっています。昔はキャッスルランドとして、遊園地があったんですがねー・・小さい頃は何度も遊びに行きました。懐かしくて、懐かしくて、もう一度復活してくれたらどんなに嬉しいかと思います(T_T)♡

そんな伏見桃山城の城下町は、歴史や史跡の宝庫なんです。

イベント詳細はこちら!

開催日は、9月23日(水・祝)。

9時30分に御香宮神社の表門に集合していただき、ウォーキングがスタートします(^O^)所要時間は3時間程度ですので、お気軽に参加ください♪

雨天の場合は、残念ながら中止となります。

参加者には、こちらの「伏見・お城マップ」が配布されますよ♪

IMG_5978

ちょっと中をのぞいてみましょう。

城下町のマップがイラスト入りで分かりやすく解説されています。

IMG_5980

各史跡の解説や、散策のおすすめコースなど、大名屋敷も詳しく掲載されています。城下町は、大名などの名前が付いた町名があったりして、それらを知るもの面白いですよー!

IMG_5981

他には、伏見城にまつわるこぼれ話など、一気に伏見通になれそうです(^O^)

IMG_5979

こちらのイベントは今回で第3回目を迎えます。〝伏見を愛し、伏見のまちおこしの役に立ちたい〟と願う市民団体で、歴史好きの方たちで構成されてます。最終目的は、登城できるようにすること!イベントを通して、伏見城の素晴らしさを目の当たりにし、協賛者が増えることを願っています(*^_^*)

伏見・お城マップウォーキングへの口コミ

第3回 伏見・お城マップウォーキング 基本情報

名称
第3回 伏見・お城マップウォーキング
集合場所
御香宮神社 ※近鉄「桃山御陵前」駅下車、東へ約3分
電話番号
090-8210-5033(チーム「お城マップ」担当/村山)
日時
9月23日(水・祝)9:30~ 3時間程度
雨天の場合
前日17時の時点で京都府南部の降水確率が50%以上で中止
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

とっておきの京都の桜「伏見編 ①」名所から穴場、地元グルメまで

とっておきの京都の桜「伏見編 ①」名所から穴場、地元グルメまで

桜の見頃をむかえ、観光トップシーズンの京都。市内全体がにぎわいますが、市内中心部や人気観光地は混雑しすぎるという声も聞かれます。そこで今年は人ごみを避けて、伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の、市内周辺部へでかけてみませんか?比較的ゆったり花見ができる「とっておき」のおすすめスポットをご紹介します。
肉好きも大推薦の焼肉店!京都でも随一の質とお値段「やきにく庭園」

肉好きも大推薦の焼肉店!京都でも随一の質とお値段「やきにく庭園」

伏見桃山駅、桃山御陵駅から徒歩すぐ。京都の美味しい焼肉店の一角に入ってきそうな質とお値段「やきにく庭園」なり。
京都に餃子ブーム到来!伏見桃山に新店「餃子ノ酒場 いっちゃん」がオープン!

京都に餃子ブーム到来!伏見桃山に新店「餃子ノ酒場 いっちゃん」がオープン!

伏見桃山の大手筋商店街内に餃子を中心とした居酒屋「餃子ノ酒場 いっちゃん」がオープンなり!
高架下に名店あり!京都伏見を代表する居酒屋「酒房わかば」

高架下に名店あり!京都伏見を代表する居酒屋「酒房わかば」

伏見の近鉄 桃山御陵前の高架下に佇む名店。うまい料理とお酒、にぎわう雰囲気が楽しい居酒屋さんです。
京都アジアンカフェ|威風堂々癒しのミントティー*「カフェ桃山78」【伏見桃山】

京都アジアンカフェ|威風堂々癒しのミントティー*「カフェ桃山78」【伏見桃山】

伏見桃山エリアにあるアジアンカフェ。エスニックフード、お茶もお酒も楽しめる豊富なメニュー。リラックスしたい、他では飲めない一風変わったお茶をお求めならモロッコ風ミントティー。ほんのり甘味、さっぱり爽快感が特徴のお茶はこんな楚々としたポットで頂けます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー