2016年2月17日 更新

伏見 『京都学生祭典』ギネス世界記録(R)へ挑戦☆創作おどり「京炎 そでふれ!」を見てきた!

8月22日(土)、横大路・三栖公園野球場にて面白い挑戦がされるときいて、行ってきました!大手筋商店街をずっと西へ行き、油小路通りと交わる場所です。 そこで行われる、ギネス世界記録(R)に挑戦!創作おどり「京炎 そでふれ!」を見学してきました(^O^)

img005

『京都学生祭典』は、2003年から毎年10月に、左京区の平安神宮や岡崎公園一帯で開催されています。学生が企画から運営までを行い、京都の”大学、経済界、地域、行政”がオール京都で支援。今回は、それに先駆けたプレイベントとして、伏見地域でも初めて開かれました。伏見桃山や中書島の7商店街、京都国際学生映画祭と連携した、盛大な地域交流イベントの一大企画です!

『京都学生祭典×京都国際学生映画祭×F7プロジェクト 世界への挑戦in伏見!!』

京都学生祭典のオリジナルの創作おどりである「京炎そでふれ!」が誕生して10年が経ち、学生おどり手も毎年1,000人を超えるようになりました!そこで11年目の今年、『京炎 そでふれ!スペシャルバージョン』を、一堂に踊る人数の多さでギネス世界記録(R)へ挑戦することを申請されました。

「学生のまち・京都」だからこそ実現できる、学生と地域の連携による前例のない大規模なイベントとなりました(^O^)

こちらが挑戦本番中の写真です!取材や撮影がたくさん来られていましたが、本番中のパフォーマンスを全体撮影出来ているのはまずないと思います!

254 - コピー

先にも述べた「京炎 そでふれ!」とは、京都らしい曲・振り・衣装をもとに四竹(よつたけ)という竹の鳴り物を手に持って踊る「おどり」です。振付には歌舞伎や能、舞妓さんをイメージ、また衣装は留袖をリメイクしたものを使用しています。今回のギネス記録(R)挑戦には、600人を超える踊り手が参加しました。

423 - コピー - コピー

統制のとれたきれいなダンスパフォーマンスでした!

『Largest contemporary dance』(最大のコンテンポラリーダンス)への挑戦が、616人という記録で見事成功しました!!この後ギネス認定の横断幕を携えて、大手筋へ凱旋パレードに向かいました。

無事成功されたことは、もちろんおめでたく素晴らしいんですが、学生さんたちがひとつになり、一生懸命取り組まれていることにじーんとしちゃいました(*^_^*)ギネス世界記録(R)をとったことから、これからも活動の輪がどんどん増えていくことでしょうね。学生さんのパワーで、地域を盛り上げていってほしいですね♪

他のイベントはこちら

大手筋商店街のギャラリーでは、竹を使ったコマや竹ぽっくりなど、子どもを対象とした工作ブースの開設。

竜馬通商店街・納屋町商店街・伏見風呂屋町商店街・油掛商店会 合同での、 伏見ぶら~り市場・伏見わいわいマーケットが開催されました。

また、先日ご紹介した伏見夢百衆では、「京都国際学生映画祭 in FUSHIMI」にて、過年度の入選作品の中から選定した優れた学生映画の上映及びトークショーが行われましたよ。

左京区で行われる、秋の『京都学生祭典』も、みなさんチェックしてみてくださいね♪

京炎 そでふれ!への口コミ

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都のヴィジュアル形スイーツと言えば?★ポポロヒロバ【伏見カフェ】

京都のヴィジュアル形スイーツと言えば?★ポポロヒロバ【伏見カフェ】

ドリンク界に新旋風をもたらした「ヴィジュアル系スイーツ」今回ご紹介するコズミックファンタジーはルックスのみならずお味も爽やかファンタジーです。
【京都ランチめぐり】創業150年の和菓子店営む野菜たっぷりボリュームランチ!大人気カフェ「伊藤軒」

【京都ランチめぐり】創業150年の和菓子店営む野菜たっぷりボリュームランチ!大人気カフェ「伊藤軒」

伏見、国立病院スグの場所にある、創業150年の老舗和菓子店が営む野菜メニューを中心としたカフェ。和菓子店ならではな構成とヘルシーながら食べごたえある野菜料理で連日女性客を中心に人気。行ってきました。
盛り上がる京都伏見!多彩で鮮度のいい海鮮料理が盛りだくさん「三献(さんこん)」

盛り上がる京都伏見!多彩で鮮度のいい海鮮料理が盛りだくさん「三献(さんこん)」

伏見桃山駅や桃山御陵前駅から徒歩数分、駅前の再開発もすすみ新店がふえてきている伏見エリアで、おすすめの海鮮居酒屋さんをご紹介。
こんな分厚いチヂミははじめて!伏見 中書島駅前の「緑豆ちぢみ 紗蘭 (さらん)」

こんな分厚いチヂミははじめて!伏見 中書島駅前の「緑豆ちぢみ 紗蘭 (さらん)」

伏見区の中書島駅前、「緑豆ちぢみ 紗蘭 (さらん)」で旨辛ランチ、韓国冷麺やチゲ鍋もあります!
地元民ご用達の焼鳥店|伏見区丹波橋の「鳥房」まぐろも名物

地元民ご用達の焼鳥店|伏見区丹波橋の「鳥房」まぐろも名物

京阪丹波橋駅前、地元民ご用達の焼鳥店「鳥房」なり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー