【京都洋食ランチ】鉄板ハンバーグ健在!東山二条の人気店「イノツチ」が向かいに移転!

東山二条エリアのイオンが再オープンし賑わいが戻ってきました。そんな話題のエリアで、知る人ぞ知る人気洋食店「イノツチ」が斜め向かいに移転リニューアル!広々とした新店舗で、名物の熱々「鉄板ハンバーグ」を実食レポートします。

目次

東山二条の人気洋食店がすぐ近くに移転

東山二条エリアに複合型施設の「2WA」がオープンし、その一階にイオンスタイル二条が復活したことで、賑やかさが戻ってきました。
岡崎や聖護院も近く、観光客もちらほら見かけますが、住宅も多く、地元の方々がメインの地域です。

以前、イオンの東側にあった、こじんまりとした知る人ぞ知る人気洋食店「イノツチ」。その「イノツチ」が、2025年9月下旬に閉店し、移転されるという案内がありました。

移転先はどこかと気になっていましたが、なんと旧店舗の斜め向かい、「2WA」のちょうど反対側でした。一見、普通一軒家のような建物ですが、じつは忍性寺の建物です。

この看板が目印。というか、目印になるようなものは、これだけで、まさに隠れ家のような雰囲気。

シックな玄関をそっとあけて、店内へ。

旧店舗は6席ほどのこじんまりとした店内でしたが、移転後は広々。内庭もあり、光も入って明るい空間です。新たにテーブル席も増設され、様々なシーンで使えます。
カウンター席もあり、この日はイタリアンのシェフたちが来られていました。味にうるさいシェフたちからも評価が高い洋食店であることがうかがえますね。

人気の鉄板ハンバーグも健在!

基本は昼営業のみのスタイルになり、夜は団体の事前予約の貸切のみに変更だそうです。

人気だった鉄板ハンバーグや海老フライは健在。さらにヒレカツや名物のカルボナーラグラタンもラインナップされています。

今回は鉄板ハンバーグに、大海老フライトッピングにしました。
まずは、季節野菜のスープをいただきます。この日は、人参のポタージュ。もったり感のある濃厚さ、まさに飲む人参といった具合。まろやかでクリーミー、繊維の引っ掛かりもなく丁寧な仕事が光ります。

スープの後、少し待って運ばれてきたのハンバーグと海老フライ、そしてライス。

鉄板は熱々で、ハンバーグとソースが焦げるいい香りがたまりません。大海老フライのトッピングは、別皿で特別感もあります。

ハンバーグはぷっくりとふくれ、ツヤツヤしていて美味しそう。
ハンバーグのソースは、ハニーマスタード、てりやき、塩レモンポン酢、デミグラスソース(+200円)の中から選ぶことができます。
今回はてりやきに。馴染み深い甘辛のソースはお肉との相性もバッチリです。

ゴツゴツとした食感ですが、決して硬いことはなく肉肉しいハンバーグ。口の中いっぱい広がる、肉の美味しさ。さすがの美味しさです。熱々で火傷しそうになります。

付け合わせのポテトも美味しく、必要以上に火が入らないよう、ハンバーグの下には玉ねぎがひいてあるなど、こういう工夫もさすがです。

こちらはトッピングの大海老フライです。細かな衣で、海老のプリプリ食感をダイレクトに楽しめます。サイズ感も申し分なし、1本でも十分食べ応えあり、おすすめのトッピングです。

このタルタルソースも秀逸です。もはやタルタルというより、玉子サンドに挟むような玉子マヨのような仕上がりで、海老フライとの相性、一体感も抜群。たっぷりとつけてどうぞ。

この日はいただいていませんが、旧店舗でも何度もいただいたカルボナーラグラタンもランチに登場ということで、ぜひこちらもご賞味いただきたい一品です。
人気洋食店の第二章がスタート、店舗もキッチンも広くなり、今後の展開がますます楽しみ。

岡崎エリアからもすぐなので、ぜひ寄ってほしい洋食店です。

店舗情報

店名:イノツチ洋食店
住所:京都市左京区新間之町通リ二条東入ル頭町337-79
営業時間:11:00〜15:30
定休日:火曜日
https://www.instagram.com/inotsuchi_yo_shoku/