2018年5月29日 更新

京都の人気立ち呑み屋!つい寄って(酔って)しまう「高木与三右衛門商店(高木商店)」【西大路御池】

西大路御池にたたずむ人気の角打ち・立ち飲み屋「高木与三右衛門商店(高木商店)」に行ってきました!リーズナルにお酒とアテを楽しむことができ、また会話がはずむお店です。

ついフラッと寄ってしまう立ち飲み屋

 (125069)

西大路御池から徒歩数分、御池から佐井通を北へはいったところにはこの人だかり。
その人だかりの正体は、高木与三右衛門商店(高木商店)さん。

長年、この場所で街の酒屋さんとして営業されてきましたが、立ち飲み・角打ちのお店としてリニューアルしたのが数年前、今ではすっかり連日賑わう人気店となりました。
 (125070)

安いだけではなく、手作りのお料理やアテも評判。
ポテトチップスからお刺身まで、豊富すぎるラインナップ。
夏季はありませんが、寒い時期は自家製のおでんも高木与三右衛門商店の名物的なアテ。

奥にあるカップ焼きそばも食べることができ、インスタントから手作りのアテまで、この振れ幅が楽しいんです。

別日程で営業前の様子を撮影。
 (125096)

年季の入った扇風機もまだまだ現役!
レトロな雰囲気も漂うアットホームなお店です。

たくさんのお客さんでとても賑わっていて、店内の様子は撮れず。
外観の様子からもわかると思いますが、この日もお客さんがぎゅうぎゅうになりながら美味しいお酒とアテ、会話を楽しんでおられました。
 (125073)

生ビールや酎ハイ、ワインは、驚きの安さ260円!!
日本酒も300円~ととってもリーズナブル。もちろん、少し高めのええ日本酒もありますよ!
 (125074)

間違いない美味しさのまぐろのお造りをビールとともに。
海鮮系のネタがしっかりしているのも、高木与三右衛門商店の魅力のひとつ。
安かろう、良かろうを体現している立ち飲み屋。繁盛するのも納得。
 (125071)

名物のきずしは炙ってもらい日本酒と一緒に。こちらは生原酒の若駒。
酒屋さんなので、美味しい日本酒も豊富にラインアップ。
きずしの酸味が日本酒とあいすぎて、これで一気に酔いました(笑)


 (125072)

平日にも関わらず、閉店間際まで店内はお客さんで一杯でした。
スタッフさんとお客さん、お客さん同士がとても仲が良く一体感のある立ち飲み屋。店主の人柄と腕につい引き寄せられるんでしょうね、わかります。

閉店間際には常連さん同士で腕相撲が始まるくらい仲良し。
閉店後、常連さんたちはこのまま楽しそうに二次会へ行かれました(笑)

安い、美味いだけじゃなく、楽しい立ち飲み屋「高木与三右衛門商店」。フラッと寄ってみてくださいな。

高木与三右衛門商店 クチコミでの評判

高木与三右衛門商店 店舗情報

店名:高木与三右衛門商店(高木商店)
住所:京都市中京区西ノ京西中合町64
電話番号:075-821-0413
営業時間:16:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日
関連ページ:https://www.facebook.com/yosauemon/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし