2016年2月19日 更新

船岡散策 豪華すぎる銭湯!国の文化財にも指定された「船岡温泉」編

船岡散策特集も、今回が最終回となりました!今回は、日本一と言っても過言ではない!豪華絢爛、芸術的な銭湯「船岡温泉」をご紹介します♪

場所は、前回の記事で記述した、鞍馬口通りのローソン前の石碑を「さらさ西陣」とは逆方向に進むとすぐに見えますよ(^O^)

”温泉”といっても、天然温泉ではございませんので悪しからず。船岡温泉は、京都の銭湯を語るうえで欠かせない、絶対的存在なんです!

ワクワクしっぱなしの銭湯!

船岡温泉は、文化庁の登録有形文化財にも指定されたほどの堂々たる風格を持つ唐破風造の建物です。創業当初は「船岡楼」として料理旅館を営まれていたそうで、その名残がある風貌ですね(^^)その立派な様相を見るだけで、銭湯好きのみならず誰もがワクワクすること請け合いです。ここも観光名所なのか、外国人のお客さんがたくさんでした!

IMG_6053

昔から西陣の人々に愛されてきた銭湯(大正12年開業)は、内装も豪華絢爛!

玄関からも見える脱衣所の周りを囲う透かし彫りの欄間は、上海事変をモチーフとしたもの。

IMG_6054

入浴料は、一般的な価格設定。この価格で世にも魅力的なお風呂に入れるとは・・・ごくり。中学生以上が430円、小学生が150円、乳幼児が60円です。ここからは撮影禁止区域なので、ネットから拾ってきた画像でご紹介したいと思います(^_^)

見どころは・・語りつくせないッ!

番台はなく、玄関に受付があるスタイルです。「おいでやす」と、京都らしく迎えてくださいました。では、こちらからどうぞ~(^O^)

IMG_6055

まずは脱衣所。緑を基調とした、鮮やかなマジョリカタイルが目に飛び込んできます!よく見れば、凸凹の様々な絵柄。今となっては希少なタイルなんですよ。

sp_image_l01

天井をご覧ください!

20090615153604903

鞍馬天狗と牛若丸の色鮮やかな彫刻がこちらを見下ろしていますよ!近くの大徳寺には伝説も残っているそうです。

服を脱いだら、菊水橋の欄干を渡ってお風呂場に。

P2440469_m

こちら、近くの菊水橋が市電開通と共に壊される際、石造欄干を譲り受け浴室への渡り廊下に使用したものです。これを銭湯に持ってくるって、スゴイ発想力です!

装飾が本当に凝っている!どんなお風呂が待ち構えているのかとドキドキワクワクが止まりません(゜-゜)♪

私は、この日女湯だった右側のお風呂しか入っていないので男湯がどんな感じかはわからないのですが、中は意外とシンプル!中央の大きな浴槽の中に、日本初の電気風呂・泡風呂・深風呂・ジェットバス・薬湯が区切られています。洗い場は広く、ゆとりがありました(^_^)

露天風呂には、なんと銭湯には珍しい檜のお風呂が!そばには裸婦の銅像があったり、池には鯉が泳いでいたり、なんだかもうよく分からない状況でした!笑

他にも、水風呂・サウナ・打たせ湯と、お風呂のバリエーションが本当に豊かなんです。

船岡散策でかいた汗は、絶対ここで流して欲しい☆こんな唯一無二な銭湯、ぜひつかりにいってみてくださいね(*^_^*)

船岡温泉への口コミ

船岡温泉 基本情報

名称
船岡温泉
住所
京都市北区紫野南船岡町82
電話番号
075-441-3735
営業時間
15:00〜25:00 ※日祝日は8:00~
定休日
無休
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

船岡散策 五山の送り火の名所で有名!「船岡山公園」編【まち】 

船岡散策 五山の送り火の名所で有名!「船岡山公園」編【まち】 

シルバーウィーク、ついに終了となりましたね。今日からお仕事や学校の方が多いと思いますが、頑張っていきましょう!
【京都銭湯めぐり】観光途中にひと風呂!人気スポット金閣寺スグ!!天然温泉もあり〼「金閣寺湯」

【京都銭湯めぐり】観光途中にひと風呂!人気スポット金閣寺スグ!!天然温泉もあり〼「金閣寺湯」

観光途中の立ち寄り銭湯としても活躍。京都屈指の観光スポット金閣寺からスグ。サウナや露天風呂など充実施設。さらには温泉もあり。
【京都老舗喫茶】ノスタルジックで温故知新*「静香(しずか)」【西陣】

【京都老舗喫茶】ノスタルジックで温故知新*「静香(しずか)」【西陣】

昨年外装とメニューをリニューアルしさらにパワーアップした西陣エリアの昭和喫茶店。ノスタルジックな雰囲気はそのままに、そのくつろぎは温故知新。
【期間限定】夢の「ケンタッキーフライドチキン食べ放題」イベント!京都では3店舗のみ実施!

【期間限定】夢の「ケンタッキーフライドチキン食べ放題」イベント!京都では3店舗のみ実施!

ケンタッキーフライドチキンで食べ放題イベントがあると聞きつけ、早速行ってきました!店舗や曜日、時間が限定されているので詳細は以下ご覧ください!
野菜たっぷり彩りモーニング★食堂とカフェ ピナータ【北野 西陣カフェ 】

野菜たっぷり彩りモーニング★食堂とカフェ ピナータ【北野 西陣カフェ 】

北野天満宮の近くのビル二階で営業されているアットホームなカフェ。 丁寧な仕事が光るモーニングはお味もボリュームもはなまるです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー