2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの美味しい個性派ポテトサラダ!有名割烹から赤ちょうちんのお店まで☆【厳選7店】

おおきに~豆はなどす☆俗に『ポテトサラダが美味しいお店は他何食べても美味しい』と言われるほど、お店の料理の良し悪しを測る指標にする人もいたり。有名割烹から赤ちょうちんのお店まで、個性派の美味しいポテサラを提供するお店を集めました。

出汁に始まり出汁に終わる!隠れ家名割烹「よこやまろうそく」

 (133021)

 (133023)

 (133024)

四条西木屋町上がった、ディープな風情ただよう夜の飲食店が入居する雑居ビルの一角にある超隠れ家店。外観とは裏腹に銘酒と本気のアテがそろう驚きの割烹店。そんなお店のポテサラは、おでん種として炊いたじゃがいもと煮玉子を和えて、さらにクオリティ高いベーコン角切りがゴロゴロと入ったリッチなもの。自慢の出汁風味が隠し味。

立ち飲み店とは思えない高クオリティ「酒場 井倉木材」

 (133027)

 (133028)

 (133029)

京都府庁裏にある、昼は木材屋、夜は立ち飲み店という一風変わったスタイルが注目の超人気店。といっても、立ち飲み店とは思えない、割烹レベルのお酒とアテに中毒者続出。中でも、名物ポテサラは採算度外視の90円と超破格。ゆで卵やらいろいろ具材入っていて本気度間違いナシ!

有名料亭・和久傳仕込みの本格割烹「和食晴ル」

 (133032)

 (133033)

 (133034)

四条高倉にある、元理容店をリノベーションした昭和レトロな佇まいの割烹。使い込まれた感がいい味出してるカウンターテーブルには、京料理の名店・和久傳出身のご主人の間違いないアテが並ぶ。そんなお店の名物ポテサラは至ってシンプル。具材はジャガイモのみ。白いソースは生クリームベースの濃厚クリーミーな味わい。

ワールドワイドなとろさば料理専門店「SABAR (サバー)」 

 (133037)

 (133038)

 (133039)

本店は大阪にある、サバ人気の火付け役ともなったサバ料理専門店。既成の概念にはとらわれない、斬新なサバ料理は全国的にも人気で、ここ四条烏丸や東京にも支店を構える。中でも、クミンが香るモロッコ風ポテトサラダは自慢のサバが入り、クミンのエキゾチックな風味がプラスされ、なんとも個性的。
39 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪