2020年12月8日 更新

【京都ラーメン】梅小路公園前のメニュー豊富な有名店!京都音楽博覧会にちなんだ特別メニューも「拳ラーメン」

京都ラーメン界ではかなり有名で不動の人気。梅小路公園北側に立地。豊富なメニューとこだわりのラーメンが人気で行列をつくることも。この日は毎年恒例の音楽イベントにちなんだラーメンも登場。

京都音楽博覧会にちなんだ音博ラーメンも登場

 (134184)

京都梅小路公園北側の七条通り沿い。
京都ラーメン界では有名で不動の人気店「拳ラーメン」。行列をつくる時もあったり。

この日は公園で開催される野外音楽フェスに参加していて、休憩の合間にこちらへ。きっと同じこと考える人多数で行列かな、と思ったらうまいタイミングですぐに入店。

こちらは食後の様子です。あっと言う間に大行列でした(汗)
 (134185)

 (134161)

店内は同じようにフェス参加のファミリー層がテーブル席に。あと、カウンター席もありにぎわっていました。
 (134164)

メニュー。種類豊富です。それぞれ完全に毛色の違うラーメンが6種。
どれも魅力的。とくに京鴨とノドグロ煮干しそばがかなりそそられ、普段ならこれを注文してたと思いますが。
 (134163)

2018音博リスペクトらー麺、見つけてしまいました(笑)
これはライターとしては食べなアカンなぁ、と。『NOメガネ、NOロック!ラーメン』800円。

いつだって僕の心を騒がせる音楽はサングラスやメガネと一緒にやってきた
今じゃ裸眼のあの人も昔はサングラスやメガネをかけてたんだぜ!
メガネロックforever!

らしいです(笑)
このメニューは音博開催日のみ提供されるメニュー。毎年恒例なんだとか。
 (134165)

卓上にはこんなオサレ味変材も。コリアンダー置いてるの、センスいいなぁ~と。
 (134166)

ほどなくして、めがねくん登場。いや、『NOメガネ、NOロック!ラーメン』
めがねかけてる画にトッピングされてます。インスタ映えもするやつ。
 (134167)

こんなチャラいネーミングと見た目のラーメンですが、味は本気のやつ。

まず麺。言わずと知れた京都ラーメン通で知らない人はいない、製麺所「麺屋 棣鄂」の小麦香る麺。楕円形でしたかね。シコシコと喉ごしもいい麺。
 (134168)

スープは魚介系と鶏系のブレンドみたいです。醤油が効いてて、さっぱりながらそれなりにコクと旨味があり力強い。
 (134169)

めがねから目玉がとろける、といったホラーにならないよう、わりと固めの味玉(笑)
 (134170)

大口の部分。チャーシューが絶品。これは、この低温加熱のレア感は、かなり完成度高い。
 (134171)

途中、味変でコリアンダー。ガラッと味が変り爽やかさも。
 (134172)

魚介系ですよ、という証ですかね。ラーメン鉢の底には魚。完食完汁ゴチ!
こんなに種類豊富に、それぞれ完成度高いラーメン作れてこその、余裕のこの音博ラーメンの遊び心。音博開催日には毎年名物メニューとして食べたいですね。

ヨ~イヤサ~♪

拳ラーメン への口コミ

詳細情報

名称:拳ラーメン
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~22:30
定休日:水曜日
関連URL:http://sakananoatama.blog69.fc2.com/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪