【京都】ごはんおかわりOKの特製薄皮餃子ランチ!「餃子専門店 福吉」

伏見区深草、師団街道沿いにたたずむ人気の餃子専門店「福吉」。素材にこだわった餃子で、焼きたての餃子は格別の美味しさ。平日限定ランチは、ごはんやスープもおかわりができ、学生さんにも好評です。

目次

伏見深草エリアで評判の餃子専門店

伏見区の深草エリア。師団街道沿いには、ラーメン、中華、焼鳥、居酒屋など、飲食店が多く立ち並び激戦区です。
今回、伺ったのは餃子専門店「福吉」。2015年オープンで、焼鳥店を数店舗展開する『時代屋』の姉妹店です。

窓の大きな店内で、テーブル席とカウンター席、また奥に座敷があり、色んなシーンで使えます。
餃子専門店というよりカフェのような雰囲気で、入りやすく好印象のお店です。

今回は、お得な平日限定のランチをご紹介します。ランチは平日限定15時までなので、ご注意ください。

餃子は海老や鶏など複数種類ある上に、麺、焼きそば、とり天、炒飯などの幅広い定食メニューも揃います。

小皿メニューや半炒飯も追加できるのが、うれしいポイントです。

ごはんのおかわり自由!平日限定の人気ランチ

福吉のランチの良さは、ごはん、スープ、漬物がおかわりでき、生卵1個ついてきます。

学生が多いエリアなので、栄養をとってお腹いっぱいになってほしいというお店の思いが伝わってきますね。

餃子が焼けるのを待っている間に、タレの準備をしておきましょう。
酢醤油、酢胡椒もありますが、福吉の餃子は、特製の味噌ダレでいただきます。

今回、特別に焼いているところを見せて頂きました。
専用の鉄板で、丁寧に焼き上げます。焼き上がりのこのシズル感、たまりませんね。

パリっと焼きたての餃子。香ばしさが食欲をそそります。

ごはん、スープ、漬物、味噌ダレもセットして、特製薄皮肉餃子定食の完成です。

餃子は8個入り、薄皮の中には餡がしっかりと詰まっていて、食べ応え十分。

福吉の餃子は、素材にこだわり京都産の食材にフォーカスし、ブランド豚の京都ぽーくや九条ねぎを使用しています。素材の美味しさを活かすために、ニンニクは不使用。ランチにもピッタリです。

薄皮なので、皮の食感と美味しさがダイレクトに伝わります。
そのままでも美味しいんですが、味噌のコクが餡の旨味を引き立てます。ぜひお試しください。

また味噌タレの良さは、ごはんにも合うこと。ごはんに餃子をダイブさせ、餃子をほおばってください。
ごはんもおかわりできるので、たくさん食べてくださいね。

ランチは平日の15時までですが、通し営業で使い勝手もよし。伏見エリアで、餃子が食べたいとき、ぜひ立ち寄ってください。

店舗情報

店名:餃子専門店 福吉
住所:京都市伏見区深草西浦町5-10
電話番号:075-646-5666
営業時間:11:00~22:00 ※ランチメニューは15時まで
定休日:なし
https://www.instagram.com/fukuyoshi__kyoto/