2017年2月18日 更新

【京都マラソン2017】誰でも入場OK、イベント盛りだくさん「おこしやす広場」開催中【2/17〜18】

今年も京都マラソンの季節がやってきました。みやこめっせでのマラソンの受付に合わせ、イベントやブース出店がされる「おこしやす広場」。こちらはランナー以外の一般の方も入場可能で、誰でも気軽に楽しめますよ〜

ランナーを応援するべく今年も賑やかに開催!

 (72331)

この日曜日に迫った「京都マラソン2017」。2/17,18とみやこめっせにて受付が行われますが、それと並行して「おこしやす広場」と題して、大会スポンサーをはじめとする各種ブース、京都の有名料理店が並ぶ屋台やお茶席、多彩なイベントステージなど、京都らしいおもてなしで大会を盛りあげます。

ランナーさんはランナー受付が終わるとこのようなゲートでお出迎え。
まずはオフィシャルスポンサーのワコールのブースがででんと。かっこいいイチローのパネルがお出迎えです。
ワコールと言えばの「CW-X」の展示販売の他、ワコール製京都マラソンオリジナルTシャツの販売もあるので、ひとつ記念にいかがでしょう?

その他のスポンサーブースでは、目標ゴールタイムを掲げての記念撮影ができる写真スポットやプリクラ体験、肌年齢測定など無料で受けられるものなどあり楽しめますよ。
 (72332)

企業ブースを抜け3階に上がると、コースやメインコンセプトの紹介コーナが。
京都マラソンの年表やエイドステーションの場所が記載された立体のコースマップ、全コースをめぐる動画の紹介などあって、レースがイメージしやすい工夫があちこちに。

メダルのデザインは毎年変わるのですが今年のものが公開されていたり、今年初導入で話題になっている西陣織のゴールテープも展示されていました。
 (72333)

近くで見るとなかなか豪華な造り。模様が入っていて重厚な感じがまるで緞帳のよう(笑)。
京都らしい落ち着いたカラーもいいですね。
これをトップで切る選手は今年は誰でしょうか!?
 (72334)

イベントステージでは、沿道盛り上げ隊プレパフォーマンスが定期的に開催。
通りがかった時は京都産業大学の「沿道盛り上げ隊」が元気にパフォーマンスされていました。
 (72327)

明日1/18はステージでのイベントが盛りだくさん!

11:00~11:20…ランナー完走祈願!日本酒で乾杯!!~京都・東北、名酒で繋ぐ絆~
11:45~12:15…森脇健児・千葉真子のランニングトークショー
14:00~19:00…α-STATIONの人気番組「J-AC TOP40 SPECIAL LIVE SHOW in KYOTO MARATHON 2017」の生放送が行われます。
今年も応援大使も務めるDJの谷口キヨコさんはじめ、女優・本田望結さんも登場。他にも豪華ゲスト出演やライブもあるそうで、大盛り上がり間違いなし。

「おもてなし屋台」では京都を代表するフードで応援!

 (72335)

順路の最後にある「おもてなし屋台」と名付けられたフードブースでは、京都を代表する人気店が集合。食欲も盛り上げてくれます。
ショップにより出店スケジュールが異なりますのでチェックしていただきたいのですが、和食の名店「たん熊北店」や「京寿司いづう」、「イルギオットーネ」や餃子の人気店「亮昌」など多彩な顔ぶれ。
ご飯系だけでなく「佐々木酒造」や「祇園辻利」も出店で食後も楽しめますし「マールブランシュ」も出店しているので、おみやげも完璧(笑)。食べたいものをたっぷり楽しんでください!
 (72326)

店舗により出店日が異なりますので、詳細はこちらで確認をお願いします。
 (72336)

私も食べたいものをいろいろ購入したのですが、その中で気に入ったのが「関西福島県人会」さんが売られていた会津地鶏串焼き。地鶏だけでなく牛の串焼きも販売されていたのですが、これが地鶏はぷりぷり、牛は柔らかくてめっちゃ旨!おっちゃんおばちゃんがおいしいよ〜とオススメしておられましたが、ほんとにおいしくて驚き!リピーターもいるよって言っておられましたが、私も追加で買おうか悩んだほど。
(京都のお店のご紹介じゃなくてすいません…)

会場内ビールやワイン、サングリアも売られているので、お酒を楽しみながらおいしいフードがいただけてゴキゲン!ランナーさんはほどほどにしながらも、京都を代表する味を楽しんでみてくださいね。
 (72339)

オフィシャルショップではロゴ入りラングドシャやマシュマロのお菓子はじめ、タオルや小物など数多くのグッズが売られていますので、出場の記念に購入してみてはいかがでしょうか。
今年は鳩居堂やSOU-SOUとのコラボ商品が初登場。このTシャツはSOU-SOUとのコラボだそうですが、めっちゃかわいくないですか?しかもランナーにうれしいドライ素材なのでレース使用も大丈夫。
いずれも売切次第終了ですので、気になる方はお早めにお越しください。


ランナーさんはもちろんですが、関わるスタッフさんボランティアさん、すべての関係者の皆さん、そして応援される皆様、2/19はそれぞれの立場で大いに頑張ってくださいね。応援しています!

EVENT DATA

開催日時:2/17(金)11:30〜2000/2/18(土)10:30〜19:00・入場無料
開催場所:京都市勧業館みやこめっせ( 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1)
アクセス:市営地下鉄 東山駅下車 徒歩約8分/市バス 岡崎公園 美術館・平安神宮前バス停下車すぐ

H.P:http://www.kyoto-marathon.com/event/welcome.php
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都マラソン2017*2月19日開催決定&エントリー受付開始【8/22まで】

京都マラソン2017*2月19日開催決定&エントリー受付開始【8/22まで】

次回開催の「京都マラソン2017」は2月19日(日)に開催が決定!合わせてエントリー受付開始されました。今年は例年より前倒しでの受付になっていますので、参加予定のランナーさんはエントリー漏れにご注意くださいね
【京都マラソン2017】今年も走れる事に感謝!レースに参加しました【マラソン】

【京都マラソン2017】今年も走れる事に感謝!レースに参加しました【マラソン】

今年も抽選に当たり、エントリー権GETで参加してきました京都マラソン。寒かったもののいいお天気でマラソン日和。約17,000人のランナーに約15,000人のスタッフ・ボランティアがサポートの一大イベント、実際の風景を交えてご紹介します。
【京都岡崎】若き料理人も大注目!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

【京都岡崎】若き料理人も大注目!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

平日開催なんのその。会場は大勢の来場者で熱気ムンムン盛り上がっていました。師走の京都一大イベント・食の祭典「京料理展示大会」の初日行ってきました!
有名料理人も大集結!師走の京料理一大イベント☆12月13、14日開催「第111回京料理展示大会」【京都岡崎】

有名料理人も大集結!師走の京料理一大イベント☆12月13、14日開催「第111回京料理展示大会」【京都岡崎】

毎年恒例、12月に行われる「京料理展示大会」。京料理の老舗が一堂に集う京都料理組合主催の展示会。毎年地元民はおろか、全国から料理人や調理専門学校生、食に携わる人たちが集う大人気のイベント。そして、テレビでもお馴染みの京料理のプロたちも集結するイベント。
想像を絶する人気ぶり!ワクワクがとまらない!!アニメ・マンガファン一大イベント「京まふ2016」に行ってきました☆【京都岡崎】

想像を絶する人気ぶり!ワクワクがとまらない!!アニメ・マンガファン一大イベント「京まふ2016」に行ってきました☆【京都岡崎】

画像膨大すぎて、どこから手を付けていいやら。9月17、18日にみやこめっせで開催された「京まふ2016」。もうそのすさまじい人気ぶりに圧倒。その様子をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス