2016年2月11日 更新

【11月7・8日】作って、食べて、「京都」であそぼう ファミリーにおすすめ!京都ものづくりフェア

秋も深まり、外で遊ぶには(主に付き添いの大人が)寒くなっていく季節ですね。 そんな休日に、屋内で思う存分知的好奇心を満たしてくれるイベントが京都パルスプラザで開催されます! 保育ルームも完備の親子にやさしい施設で、一日中遊びませんか。

 (10494)

京都ものづくりフェア2015とは

 (10496)

「ものづくりの楽しさ、来て、見て、体感!」
今年で35年目になる京都府のイベント。京都のものづくりのすばらしさや大切さを伝え、次のものづくり人たち―京都の子どもたちが興味を持つきっかけにしてほしいとして開催されています。

なんだか真面目なイベントかな…?と思いきや、中を覗くとファッションショーがあったり、的当てゲームがあったり、お菓子づくり体験したり…子どもの目をくぎ付けにするに違いない、趣向をこらしたラインナップ。
製作体験も豊富で、金属や木材で作る昆虫やキーホルダーなど、思い出に持って帰れるものから畳や家具づくりまで。
大人のほうが夢中になる姿も多そうですね。

伝統産業だけじゃない!みらいの技術もいっぱい

 (10499)

京都のものづくりというと、伝統産業がぱっと頭に浮かびますよね。
けれど、忘れていませんか?京都は京セラ、ローム、村田・島津・堀場製作所…
5秒で思いつくだけでも、世界で戦っている最先端技術の企業がひしめいています。
新旧職人技を、この目でみて、さらに体験するなんて、おとなになったらめっきりできなくなること。

この(入場無料の)機会を逃さず、お子さんを連れて行ってあげてください!

ステージプログラムや出展イベントの詳細はこちらから。
ぜひぜひお出かけください!

京都ものづくりフェア2015 へのクチコミ

京都ものづくりフェア2015 基本情報

場所
京都パルスプラザ
住所
京都市伏見区竹田鳥羽殿町5
・京都市営地下鉄「竹田駅」西口から会場までは、ジャンボタクシーを無料運行
・JR京都駅と京都パルスプラザ間は、直通バス(京都洛南エクスプレス:有料)が運行されています。
電話番号
075-611-0011
日程
2015年11月7日・8日
開催時間
10:00~17:00 (最終日は16:00まで)
関連URL
京都府ホームページ
10 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya