2016年11月1日 更新

【京都東福寺スグ】紅葉観光前にコスパよすぎの和みカフェモーニング!「パンとコーヒーとひらりんと」

紅葉スポットとして名高い東福寺近くにある、一軒家のカフェ。朝7時オープンで、コスパいい和みモーニング。紅葉観光する前の腹ごしらえに立ち寄りました。

東福寺駅スグ

 (60574)

東福寺の紅葉狙いで早朝からこの界隈をぶらり。どこかで朝食すませてから観光へと探していたら、こちらへ。

フツーの一軒家を改築してカフェにしたような佇まい。早朝7時オープンのお店。すでにメニュー看板がいっぱい出てて、絶賛営業中というのがわかるほど(笑)
 (60575)

家の脇にある細い路地を奥に入ってください~とお店の方に言われて進む。隠れ家的。
 (60576)

すると、一軒家の庭に作られたテラス席。天気のいい朝だったんで、こちらでもよかったんですが、靴を脱いで家の中へ。
 (60577)

なんか友達の家に遊びに来たような、ほっこり空間。
畳のある和室にちゃぶ台の席。
 (60578)

そして、カウンター席。こちらでいただくことに。

となりの人間国宝さんに認定!

 (60579)

なんか、見覚えある店やなぁ~と思ったら、オープン前の改築時期からローカル番組「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんで紹介され、オープンしてからもまた紹介された関西テレビ御用達店(笑)
 (60580)

カウンターにはコーヒー豆がいろいろ並び、さらにこんな季節モノも。
この紅葉色のスパークリング、驚くことにホントのもみじ由来エキスでつくった世界初サイダー。そして、もみじかえで研究所というところが開発した商品。面白すぎ!

昼は本格自家製蕎麦まで

 (60581)

モーニングメニュー。いろいろあります。
 (60582)

こちら、お蕎麦以外のメニューは朝でも注文できるとこのと。で、お蕎麦は自家製。カフェと言いつつ、けっこうこだわり派。
 (60583)

で、一番オススメのお得!盛りセットのモーニングを注文。
ドリンクはチョイスでき、ふくふくブレンドでお願いしました。コーヒーはハンドドリップ。
 (60584)

野菜が高くてこんなんしかなくてすいません~なんて言われてましたが、普段これ以上に豪華なん?いやいや、これで十分ですが(笑)
カリカリベーコン、ハム、オムレツ、カボチャ、トマト、ポテサラ、葉物は知り合いから分けてもらった、とかなんとか。で、マーガリン塗られたトースト。もうこれでコーヒー付500円は破格。

東福寺界隈はポケモンGOのレアポケが頻繁に出没したり、ピカチュウも現れたりするらしく、お店にいるだけで次々とポケモン登場。そんなわけで、お店もにぎわうそうですよ。

いろいろな情報もいただいて、楽しい朝を過ごしました。東福寺に立ち寄った際のほっこりスポットとしてオススメ。

ヨ~イヤサ~♪

パンとコーヒーとひらりんと への口コミ

パンとコーヒーとひらりんと 基本情報

住所:京都府東山区本町15-815-6
電話番号:075-541-8727
営業時間:7:00~18:00
定休日:不定休
関連サイト:http://ameblo.jp/bc-hirarinn/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪