2017年3月6日 更新

【移転】”ミシュランが”認めた一杯。鴨と蟹出汁が香る「麺屋 裕」(北野白梅町)

※山科に移転します。 北野白梅町、ローソンのすぐ近くの「麺屋 裕」にお邪魔してきました。

先日、「ミシュランガイド2016大阪・京都」が発売されました。星のつくお店は少しハードルが高いのですが、お手頃価格で楽しめる「ビブグルマン」も発表され京都からは82軒選ばれました。

今回はそのビブグルマンを獲得した「麺屋 裕」にお邪魔してきました。ずっと気になっていたのですが、なかなか行けずでした。
ミシュラン効果もあり行列がすごいなんて話もありましたが、訪問したのは10月31日。世間はハロウィン一色だったようで、ラッキーにも待ち時間なし。さてさて、お目当ての蟹塩そばを・・
 (19824)

名物【蟹塩そば】

 (19826)

いやー。なんだかため息がでる美しさです。そして、蟹の香りが強烈だけど上品ですごい!トッピングは、チャーシューに鴨、姫竹、白ねぎ、青ネギ。鴨と姫竹にビックリ!
 (19828)

麺は店主おすすめの細麺。モチモチでうまい!スープは蟹の風味がグッグッとくるものの、少しずつ塩の味わいが表に出てきます。
 (19830)

麺がうますぎて、替え玉も注文しました!麺がキラキラしています。多めのねぎを足してくれているのがうれしいです。

【鴨出汁つけ麺】を太麺で!

 (19833)

鴨出汁つけ麺は大盛り太麺で。鴨が3枚ものっていて贅沢な一杯です。鴨は脂がすごいので濃くなりがちですが、ゆずがサッパリさせてくれるのでモリモリ食べれちゃいます!
 (19835)

太麺は平打ちのストレートです。つけ汁は鴨特有の臭みはなく、旨味とコクだけがしっかりつまったつけ汁は絶品です。割りスープもできるので飲み干すこと推奨!笑
 (19837)

おとなりのお客さんの味玉を見て、追加しちゃいました。このトロトロ感にやられること間違いなし!
 (19839)

こだわりの麺は、小麦粉の大吟醸「金時」。こうやって飾るだけのこだわりは、麺を食べてもらえば伝わってくると思います。

スープはもう一種、貝がありましたがそちらは次回の機会に。蟹や鴨使った話題先行ではなく、丁寧にこだわりをもった一杯だとすぐに伝わってきます。
あぶった姫竹もビジュアルのインパクトだけではなく、メンマの概念を変える一品で美味しかったなー。店内はカウンタ-6席の小さめのお店なので、待ちは覚悟してくださいねー。新感覚のこだわりの一杯をぜひ

麺屋 裕へのクチコミ

麺屋 裕の基本情報

・名称
粉場打ち無手先謹製 麺屋裕
・住所
京都市上京区北伊勢殿構町682
・電話番号
非公開
・営業時間
11:30~13:30 / 18:00~20:30 ※日曜・祝日はランチのみ
・定休日
月曜日
・店舗Twitter
https://twitter.com/menyahiro0212
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン