2017年2月13日 更新

京町屋の隠れ家ワインショップ!和室にはワインがズラリ!「 glou glou(グルグル)」

京都市立病院の裏手、京町屋の長屋の一角にあるワインショップ「 glou glou(グルグル)」なり。家庭用に重宝するワインが盛りだくさんです。

京町屋の隠れ家ワインショップ!

 (71964)

前から気にしていたワイン屋さんにいってみようということに。お店の名前は、ワインショップ glou glou。京都市内在住のワイン呑み友人から「スイカさん、グルグルは一度行かないと!」と、以前から推薦していただいていたお店。
お店は、西大路高辻を東に入るとスーパーライフがあって、その1本東の筋を下がったところ。京都南部市民はあまり近寄らないであろうなあという位置ですが、スーパーライフはお向かいにお気に入り中華バル、マンボ飯店があるので場所は大体把握していたのだ。
 (71965)

御覧のように暖簾がないと、まず目立たない京町屋の長屋ですな。扉をあけてこんにちわ~と店内に。。そこで、まぁ意外な世界が展開されているのですな。
 (71966)

玄関から中に入ると1畳ほどの狭い三和土の前に2畳ほどの小さな和室。押入れの扉が取り外され、こういう状況になっているのだ。。。。
だはは、これは壮観ですなあ。 柔和でおしゃべり好きな女性ご店主1人でやっておられて、開店5年目だとのこと。 以前は暖簾もなかったので、何回か来ている知り合いもうっかりすると通り過ぎちゃうと笑っておられました。
 (71967)

彼女の趣味で集まられたワインたち。日本産がとても豊富で1/4ほどは日本産かな。¥1000台から¥3000ぐらいまでのお手頃で、自宅使いしやすいものを中心に置かれているのだ。
瓶に張られているポストイットは、手書きのワイン説明書。いやー、これはすごいですなあ。ご店主と相談しながらワインを選ぶ楽しい時間。気軽かつお手軽に呑んでほしい!という意向で、緊張感丸で無し!。好みを言って選んでいただく。
 (71968)

ワイン以外にも、ノンアルコールのポートワイン!や、リンゴや洋ナシなどのフルーツジュースなども。洋ナシのスパークリングに超!食指が動いたり。
 (71969)

ご店主の説明が楽しくて、ついつい7本も買ってしまいリュックに3本、両手に2本づつ持って車まで移動が大変でした。店内にマンボ飯店のショップカードがあったので、あのお店好きなんですよ!というと、お得意さんでワインを納めさせて頂いているのですよ!とご店主。

完全に我々のツボにはまったお店で、用事のない日曜日はスーパーライフでの1週間分食材購入とセットで、確実且つ頻繁に立ち寄りそうな予感ですな。ワイン好きの普段使いに大推薦!いたします。 また来ます~。 
 

ワインショップ glou glou(グルグル)クチコミ情報

じゃん!セレクトは京都のワインショップ、グルグルさん。

Aki Miyashitaさん(@miyanlife)が投稿した写真 -

ワインショップ glou glou(グルグル)店舗情報

店名:ワインショップ glou glou(グルグル)
住所:京都市中京区壬生檜町22-1
営業時間:10:30〜19:30
定休日:不定休(お休みはblogで確認!)
TEL:075-874-4415
店舗ブログ: http://glouglou.blog.fc2.com/
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祇園の隠れ家的中華バルなワインサロン!「ぶどう酒パブ ピノ太郎」

祇園の隠れ家的中華バルなワインサロン!「ぶどう酒パブ ピノ太郎」

南座の南側、川端通り沿いにあったワインサロン「ピノ太郎」が、祇園に移転リニューアルなり。今回はワインが呑める中華バル的なメニュー編成に。
日本料理とワインのマリアージュを!四条大宮のほっこり居酒屋割烹「壬生あおば」

日本料理とワインのマリアージュを!四条大宮のほっこり居酒屋割烹「壬生あおば」

四条大宮から徒歩圏内、ほっこり居酒屋割烹「壬生あおば」で良き夕食を。
壬生*町家に畳の空間がほっこり!「glou glou(グルグル)」で探す自分好みのワイン【ワインショップ】

壬生*町家に畳の空間がほっこり!「glou glou(グルグル)」で探す自分好みのワイン【ワインショップ】

壬生・スーパーライフの近くにある「glou glou」。見た目普通のおうちですが、一歩中へ入ると所狭しと並ぶワインの数々。ワイン好きにはたまらない絵づらのこちらをご紹介いたします。
オーガニックワインが豊富!四条烏丸の隠れ家イタリアン「SEKAIYA(セカイヤ)」

オーガニックワインが豊富!四条烏丸の隠れ家イタリアン「SEKAIYA(セカイヤ)」

人気の四条烏丸エリア、オーガニックワインが豊富なイタリアン「SEKAIYA(セカイヤ)」
【京都山科オープン】金閣寺のプリン専門店が醍醐寺エリアに!全10種類で選り取りみどり☆ぷりんの店「杓文字」

【京都山科オープン】金閣寺のプリン専門店が醍醐寺エリアに!全10種類で選り取りみどり☆ぷりんの店「杓文字」

金閣寺にあるプリンのお店が山科小野に製造拠点を移し、4月オープン。全10種類あり、バリエーション豊富なプリンたち。ちょうど近くに来る用があり、買ってみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。