2019年3月3日 更新

【京都一乗寺】京都インドカレー界ではベテランの域!毎日食べたくなる優しいカレー☆「レストランディディ(DiDi)」

おおきに~豆はなどす☆新しめのスパイスカレーの店がいろいろ紹介されてる中、こちらはわりと古株。インド料理専門店ではなくインドカレーに特化したお店、さらに女性店主という意味ではパイオニアじゃないかな、と久々にデトックス感覚で行ってきました。

いかにも左京区的なカレー店

 (63496)

東大路通り沿い。叡電の踏切・元田中駅を越えてさらに北上するとこちらが。改めて見ると、両サイドにも個性的なお店が増えましたね。て、どんだけ久々やねん!くらいな(笑)
 (63497)

初めて来たのは20年くらい前だと思いますが、最後は10年くらい前でしょうか。もともとここ元田中から始まったお店だと思ってましたが、詳しい友人に聞くと岩倉スタートで40年弱くらいだそうです。

余談になりますが、左京区で他古いカレー屋におばちゃんがやってたガランマサラも有名でしたね。今は代替わりしてるみたいですが。
 (63498)

とても左京区的お店。あ、リスペクトの意味で。もともと個性的なお店が集まる場所ですね。芸短(京都造形芸術大学)や精華大が近いこともあってか。
 (63499)

メニューはこんな感じ。カレー以外にもサモサやチャパティロール、カフェ的ドリンクメニューも。
 (63500)

オープンしてすぐの早い時間に入店したんで、一番乗り。あぁ、こんな感じだったわ~と記憶が蘇る。落ち着いたまったり空間。
 (63501)

店内のBGMはローリング・ストーンズ。
 (63502)

テーブル一つ一つにバラが飾られていました。こういうところに、女性店主のお店らしい和み感が伺えます。
 (63503)

最近外食が多く、ちょっと体調整えるというかデトックス感覚で来たんで、野菜カレーかスペシャルカレーかどうしようかと。
スペシャルカレーはいろいろ内容が変わるみたいで、この日はカリフラワーとカッテージチーズが入った、肉なしのコルマカレー。で、スペシャルを玄米にして注文。〆て1100円。

コルマカレーて、なんじゃ?と思い後々調べたら、ヨーグルト、生クリーム、ナッツ類のペースト等をベースに作られるマイルドで クリーミーなベジタリアンカレーということ。
 (63504)

今回はカレー一択だったんで眼中になかったが、12時からやってるこんな日替わりランチもあるらしい。いろいろ食べられてリーズナブル。
 (63505)

で、コルマ。覚えたての名前を乱発してます(笑)

カレー以外に、副菜2種。これもカレーの一種だと思いますが、ジャガイモのカレーとフレンチドレッシングの効いたサラダ。
 (63506)

ステンレス皿ですかね。食器類がいい雰囲気です。スプーンは銀製かな。
 (63507)

で、実食。ぽってりとしたカレー。具材は細かくなったカリフラワー、ピーマン、トマト、カッテージチーズ、あと香味野菜入ってるんでしょうね。ナッツ的固形感はないけど、入ってるんかな。マイルドなホットさ。適度にお水を欲する。酸味が効いてます。トマトとチーズの酸味かな?肉使ってないとは思えないコクと旨味。
 (63508)

箸休みにジャガイモベースのカレー。クミン、コリアンダー、あといろいろスパイスというかハーブ的なもん入ってました。キャベツ、タマネギも。他、人参、キュウリ、大根のサラダも優しい酸味。

毎日食べたら、体調よくなりそうなカレー。そして、優しい味わい。女性店主ならではなカレーとも言えますかね。
これに比べると、新しめのお店って、男気あふれるオマエをヒィ~ヒィ~言わしてやる!的、スパイス感ありありの、すぐ身体が反応する即効性あるカレーが多いんですが。まあ、そういうのも好きではありますが。

このディディのカレーのじんわり感。いいんじゃないの~と。サウナに例えると、高温赤外線サウナに対して、ディディは岩盤浴(謎)デトックスにはこんなじわじわ感が心地いいかも。

ヨ~イヤサ~♪

レストランディディ への口コミ

レストランディディ(DiDi) 基本情報

住所:京都府京都市 左京区田中大久保町22
電話番号:075-791-8226
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪