2019年2月12日 更新

【保存版】粉もんB級グルメを語るならココは必訪!京都鉄板焼オススメ超人気厳選4店!!【まとめ】

おおきに~豆はなどす☆京都の中では老舗の域。行列も出来てしまう、京都で人気の粉もんグルメの名店をまとめてみました。

ボリューム&安さは今も昔も変わらず行列必至!お好み焼き「ジャンボ」

 (59449)

 (59450)

 (59451)

ここを知らないとモグリと思われるほど。京都の中でも一番人気。北野白梅町にある、いつも行列をつくる老舗名店。ボリュームと安さは今も変わらず、京都人の胃袋をわしづかみ。
名物のゴロゴロに入った調味七つ道具で、味は巧みに客の好みに合わせて店員がカスタマイズ。ジャンボお好み焼き&焼きそばを注文すれば、鉄板の余白は埋め尽くされてしまう。
身動きとれないくらいの満腹感で店を後にすること間違い無し!(笑)

ジャンボ への口コミ

行列必至のキャベツまみれの焼きそば必食「ふくい」

 (59456)

 (59457)

 (59458)

五条大宮にある、ちょっとノスタルジックな雰囲気もただよう昭和風情の残る老舗店。こちらもいつも行列ができる人気店。鉄板焼き、お好み焼きも美味しいが、そば以上に大量の千切りキャベツを投入する焼きそばは、ふくいの真骨頂。大量のキャベツのおかげでボリュームあるものの、お腹のももたれずペロリと完食できる美味しさ。

ふくい への口コミ

粉もんエリアの人気店!名物あらた焼きは必食☆鉄板焼「あらた」

 (59465)

 (59464)

 (59463)

京都駅八条口から南へ。粉もん店が集中するエリアの有名人気店。夕方早い時間帯5時から営業でもあっという間に満席になり、場所柄外国人観光客も訪れるお店。
お酒を飲みながら楽しめるアテ的鉄板メニューも充実。中でも、名物あらた焼きはベタ焼きタイプのまさしくお酒のすすむ一品。赤玉ポートワンベースの京都名物「赤」を飲みながら舌鼓。

あらた への口コミ

創業68年のディープ老舗お好み焼き店「山本まんぼ」

 (59470)

 (59471)

 (59472)

こちらも京都粉もんグルメを語る上では、ハズせないお店。京都駅東側にある創業68年の老舗。夏でもエアコンなしの開放スタイルな店内は、まさに昭和。中央カウンターで焼かれるベタ焼きモダンの名物「まんぼ焼き」は必食!そして、絶滅危惧種のレアドリンク・みかん水とともに食すと、昭和世代大歓喜の昔懐かしい世界感。

山本まんぼ への口コミ

いかがでしたか?どのお店も年季の入った人気店。気取らずに安くて美味しい粉もんが食べられるお店ぞろい。ちょうど涼しくなって、鉄板を前に熱気を感じながら食べるにもいい季節。ぜひ、お試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪