2016年10月6日 更新

趣たっぷりの町家造りの日本酒バー!唐揚げにはサルサソースを!四条烏丸の「酒房あわわ」

烏丸御池から徒歩5分ほど、日本酒Barの「酒房あわわ」なり。

隠れ家感漂う日本酒バー

 (57563)

日本酒Barを目指す、お店の名前はあわわ。烏丸御池の北西5分ほど、押小路通衣棚東入ルにある。

カウンター8席ほど、奥に小上り4席ぐらいがぽつんとあるお気軽割烹風な店内。

飲食系ではあまり見ない学者肌というか、探究者タイプの痩身のマスターが1人で回しておられるお店だ。
驚くほどオープンなキッチンで、まな板全面が見えるほどのオープンさ。
 (57564)

つき出しは海苔入り出汁巻、それにカボチャの炊いたんをフライにしたカボチャコロッケ的な。揚げたてアツアツ。ちゃんと旨し。
 (57566)

軽い白ワイン的なのありますか?とお願いし、出していただいたのが、こちら。

文佳人 リズール(Liseur)の特別純米は
高知産。白ワインみたいなの!とお願いすると度数の低いさらりと甘口系を推薦される場合が多いように思うが、こちらはアルコール度数も16.5℃あり、しっかり呑めるのだ。フローラル!
 (57567)

するりと飲んでしまったので、追加でお隣で呑んでおられた秋鹿の山廃吟醸を頂く。

んー、結構呑んでいるので、流石に重いかもですが、骨太でしっかり、かな。
 (57568)

カリッと揚がった美味しいそうな唐揚げにはトマトたっぷりのサルサソースを合わせる趣向。

なんだか楽しかったので確実にまた来ま~す!

あわわ クチコミ情報

あわわ 店舗情報

店名:あわわ
住所:京都市中京区押小路衣棚東入る上妙覚寺町209
電話番号:075-203-4370
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。