2017年7月7日 更新

あの京料理の有名料理人も仕事について熱く語る!若者の就活にエールを贈る!!フリーペーパー「おっちゃんとおばちゃん」【京都求人誌】

たまたま観ていたテレビで紹介してて、存在を知って。日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016新創刊部門・優秀賞受賞した若者向けの求人誌。そして、表紙を飾るのは、あの予約のとれない京料理の名店のご主人(笑)

シューカツに悩む若い君のための本。

 (85626)

たまたま観ていたテレビ番組。なにやらサイケカラーの雑誌紹介。と思ってよくよく観たら、あの予約の取れないお店として有名な京料理『草喰なかひがし』のご主人やん(笑)

なんでも、就活に悩む若者に向けた雑誌。しかもフリーペーパー。で、ハローワークや大学で配布してるらしいと聞いて。
 (85622)

で、問い合わせをすると東九条にある京都テルサ・京都府民総合交流プラザ内にある、京都ジョブパークにあるとのこと。
 (85623)

府が管理する総合複合施設。
フィットネスジムあり、レンタル会議室やホール、レストランなど入居。
 (85625)

ボーイスカウトの事務所もあり。
 (85624)

そんな施設にあるジョブパーク。
京都府の運営。労働者団体や経営者団体をはじめ多くの関係機関や団体と一緒になって就活支援する総合拠点。

こちらで雑誌だけをもらい、とくに求人情報漁るでもなく、そそくさと退場する。もしかしたら不審者に思われたかも(笑)

一線で活躍する「おっちゃんとおばちゃん」の仕事観

 (85660)

で、雑誌ですが。こちらはフリーペーパー。日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016で新創刊部門優秀賞を受賞。京都の株式会社union.a (ユニオン・エー)という会社が発行。

「年齢を重ねても、毎日仕事が楽しくてたまらない」そんな職業に出会うためのヒントがつまったフリーペーパー。そして、そこに「おっちゃん」であるなかひがしのご主人が登場して、就活に悩む若者に向けて仕事について語っている、というもの。

就活してなくても、読み物としてもとても興味深く面白い内容。
 (85662)

現在働いている若者にも仕事についていろんな苦労話や仕事の喜びやら。
 (85663)

京都ならではな業種も。
 (85664)

求人募集もここに掲載。
そこそこの経験を積んだ「おっちゃんとおばちゃん」が語る仕事観や本音の就職情報。おばちゃんの私が読んでもためになる雑誌(笑)いろんな仕事観から、今の自分の仕事を見直すきっかけにもなる雑誌です。無料で配布してますから、興味のある方はぜひ!

おっちゃんとおばちゃん へのツイート

基本情報

発行元:株式会社union.a (ユニオン・エー)
住所:京都市左京区北白川西平井町22-2
関連サイト:http://union-a.co.jp/#freepaper
主な配布場所:京都の大学・京都ジョブパーク
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers