2017年9月15日 更新

四条河原町 坂本龍馬・中岡慎太郎 遭難の地「旧近江屋」は現在どうなっているか【歴史】

全国的にもファンの多い「坂本龍馬」ですが、京都にはほんとゆかりの地がたくさんありますね。これまでに、伏見の寺田屋や三条の池田屋については記事にして紹介しましたが、今回はその坂本龍馬と維新の立役者 中岡慎太郎が遭難(暗殺)の地となった旧近江屋が現在どのようになっているか紹介したいと思います。

京都の繁華街「四条河原町」

 (5639)

場所は京都の一番の繁華街「四条河原町」。交差点より徒歩3分くらいの場所になります。
 (5640)

さっそく石碑がありました。「坂本龍馬 中岡慎太郎 遭難之地」と記されており、立札に説明が書かれています。この界隈には維新関連の碑が多くあります。

「旧近江屋」の現在は「かっぱ寿司」

 (94871)

「旧近江屋」の跡地は、現在は回転すしの「かっぱ寿司」になっています。ちょっと前に一度行きましたが、特に坂本龍馬的な演出はありませんでした。少し期待していたんですが(笑)
 (5643)

一部看板が残っていますが、「京のとんぼ」はかっぱ寿司のブランド名。以前は「京のとんぼ」全面推しの外観だったのに、完全に「かっぱ寿司」にリニューアルされています。メニューも通常メニューだったんですが、公式HPあなどを見ると、いまだに「京のとんぼ 近江屋本店」。なんなんでしょうね。 
この界隈は、維新関連のゆかりの地が多いので、歩きまわるのもいいかもしれませんね。近くに100円寿司もあまりないので、歴史を感じたあとにかっぱ寿司にも寄って、小腹を満たしてくださいね(笑)

近江屋跡への口コミ

基本情報

名称
回転すし 京のとんぼ(かっぱ寿司)
住所
京都市中京区河原町通蛸薬師下ル塩屋町330
電話番号
075-229-6878
営業時間
11:00~22:00
定休日
なし
関連URL
http://kappazushi.jp/shop_info/shopdetail.php?areaid=5&tid=607&map=im
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン