2017年3月23日 更新

とろける手作り豆腐が美味!歴史ある酒蔵をリノベした雰囲気が魅力的「月の蔵人」

伏見桃山~中書島界隈で散策を楽しんだ後は、伏見らしいお店でほっとお食事タイムはいかがですか?

歴史ある酒蔵をリノベーション

 (73635)

「月の蔵人」では、伏見の酒蔵に囲まれ、いい雰囲気の土地で四季折々の旬の素材を和テイストで楽しめますよ(^O^)
今回は、観光で伏見に来た知人と一緒にいってきましたのでレポートします♪

お店の建物は、月桂冠の酒蔵の一つとして大正2年(1913)に建築された歴史ある建物なんです。いい町並みです(*^_^*)
 (73636)

店内は、落ち着いた雰囲気で用途に合わせて色々な席が用意されています。小さいお子さんがいても、大丈夫。団体用に、宴会席もありますよ♪
どの席も掘りごたつになっているので、足をいためずにゆったり食事を楽しめます。高齢の方も安心ですね(*^_^*)
 (73637)

雰囲気のあるカウンター席もあり、こちらでもゆったりお食事ができますよ^^
「京月御膳」

「京月御膳」

揚げ湯葉のサラダ、お造り、炊きもの、茶碗蒸し、デザートとバランスのとれた御膳で、月の蔵人オープン以来の人気メニューです。
「鯛ひつまぶし膳」

「鯛ひつまぶし膳」

鯛のひつまぶしって珍しいですよね(^^) 身もしっかりしていて、美味しかったですよ♪
天ぷらもや茶碗蒸しもあり、食べ応えもあります^^
「本格手作りざる豆富(とうふ)」

「本格手作りざる豆富(とうふ)」

国産大豆と減塩した天然にがりのみで仕込んだ豆乳から、その日使用する分だけを毎朝工房で丹念にお豆富を作っておられます。絹や木綿とは全く違う食感ですよ。アツアツのざる豆富、美味しいのでぜひ食べてみてください(^O^)
御膳のセットについてきますよー
 (73642)

まずは、そのまま食べて大豆本来の芳醇な味を確かめてください!その後は、琴引の塩、なまら塩、わさび塩、そしてお出汁につけて、食べ比べをしてみてくださいね^^
個人的にはわさび塩がオススメです!

見事当たれば、利き酒代が0円!♪

利き酒セット 

利き酒セット 

当たり酒を一杯、相手酒する三種のお猪口が入った枡に当たり酒を含めた3種類のお酒が用意されます。
その三種類のいずれかに当たり酒が入っていますので、見事的中すれば計4杯の御代が0円になります~(^^)vスゴイ!日本酒に馴染みのない方でも簡単にチャレンジできるそうですよ♪

伏見散策の食事に、ぜひごご利用してみてはいかがでしょうか? 通し営業なので使い勝手もいいですよ!

月の蔵人への口コミ

月の蔵人 基本情報

名称:月の蔵人
住所:京都市伏見区上油掛町185-1
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:12/31、1/1
関連URL:http://19an.com/kurabito/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー