2016年6月10日 更新

【日本唯一の珍神社】がんばれニッポン!まりの神様も応援!!スポーツの守護神「白峯神宮」【堀川今出川】

いろんな願いに対応する八百万の神がいる京都。そんな中、日本で唯一スポーツの神様を祭る神社。リオ五輪直前、必勝祈願もしてきました。

怪しい蹴鞠集団に導かれて

 (38163)

いきなり本丸です(笑)
今出川通りを歩いていると、垣間見える怪しい集団。そしてイン。

修学旅行生ですかね、タクシードライバーも同伴してたんで。ちょうど神社の方と蹴鞠中。いろいろ作法を指導されてました。わりと、空気を抜いたペコペコの跳ねないまりを使ってました。

最近の修学旅行ではこんな体験ツアーも組み込まれているのか。
京都へ修学旅行へ来る学生はこんな小グループで、タクシー使って運転手がツアーガイドも兼務というのが一般的。
 (38164)

もう一回、鳥居前へ。
こちらはスポーツの守護神、武道上達、上昇気運の神を祀るちょっと珍しい神宮。

そして、こちらについては以前他のライターさんも紹介しています。
 (38156)

 (38157)

まあ、外観は至ってフツーの神社みたいですが。

まりの守護神ならではな境内

 (38158)

あまり、こういうのないですよね神社に(笑)
球技上達の「撫で鞠」。ナデナデすると球運アップとか。

リオ五輪直前でサッカー選手も参拝

 (38392)

 (38162)

さすが、まりの守護神ということでリオ五輪のサッカー必勝祈願にこんな巨大絵馬が設けられていました。さらに奥の本殿には実際の選手の絵馬も。

お守りもまりをモチーフに

 (38159)

 (38160)

まりの守護神ということで、まりをあしらったお守りが多数あります。
スポーツに励む人やリオ五輪選手を応援したい人には、必須の神。

ヨ~イヤサ~♪

白峯神宮 への口コミ

白峯神宮 基本情報

名称:白峯神宮
住所:京都府京都市上京区今出川堀川東入飛鳥井261
電話:075-441-3810
関連サイト:http://shiraminejingu.or.jp/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪