2016年8月11日 更新

今日からスタート「嵐電妖怪電車」10周年の今年は「妖怪メニュー」も盛りだくさんで更に恐怖!【イベント】

嵐電の夏の風物詩、妖怪電車の季節がやってきました!8月11日から15日までの5日間運行で、今年は運行開始から10周年のアニバーサリー!飲食店では「妖怪メニュー」が限定発売されるなどいつも以上に盛り上がりますよ!

今年も登場〜嵐電妖怪電車

 (49385)

嵐電の夏の風物詩といえば「嵐電妖怪電車」
前記事で豆はなさんが紹介されたように8/11〜15の5日間運行されますが、今年は運行開始10周年の記念の年でいつも以上にイベント多彩で大いに盛り上がりそうです。

詳しくは豆はなさんの記事をどうぞ↓

妖怪たちは10円で乗車OK。この際とことん変身しましょう♪

妖怪に扮したら、ぜひ、「嵐電 妖怪仮装コンテスト2016」にエントリーをしてください。

嵐山駅でエントリー受付をします。エントリー用の撮影スポットがあり、エントリーシートといっしょにご提出いただくとエントリー完了です。

エントリーされた写真は、嵐山駅の写真展示パネルとフェイスブックの「妖怪電車に現れた妖怪」に掲載されます。

人気投票で1位になると、次年度の妖怪電車のPRモデルになれます。

そのほか、嵐電賞と百妖箱賞(妖怪藝術団体)があり、いずれも妖怪仮装写真が入ったオリジナル妖怪合成加工の記念パネルを進呈します。

投票は、嵐山駅に設置の投票箱とフェイスブックで「いいね!」のクリックでできます。

乗降駅の四条大宮駅と嵐山駅も妖怪で楽しめます。

四条大宮駅界隈の飲食店舗で妖怪メニューを提供します。

嵐山駅では妖怪の胆だめしと妖怪陶芸作家・坂本收さんの作品を展示します。

「キモノフォレスト」から「さくらの庭」のあたりに出没する妖怪に出会うと、「RANDENバル」で妖怪関連グッズをプレゼント。

妖怪関連グッズや妖怪メニューの販売もあります。 

妖怪電車を待っている間や降りてからも、たっぷりと「妖怪」を楽しんでください。
例年は通常車両のところ今年はレトロ電車を使用されたり、妖怪は運賃50円で乗車のところ、10周年を記念してか今年は10円!妖怪コスプレで10円なら頑張って変身したい!!(笑)
無事コスプレができたら「嵐電 妖怪仮装コンテスト2016」へエントリーを。
もしかしたら賞がGETできるかも!?
GETできなくても、他の乗客に怖がって貰えれば気分が上がる事間違いなしです!

ちなみにうちの小学生の子どもも、妖怪になって乗車するとノリノリで準備中(笑)
当日の様子を無事収められたら、またご紹介させてくださいね☆

バラエティ豊かな妖怪メニューで応援

 (49364)

お化けを乗せて走る京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)の「妖怪電車」を盛り上げようと、発着駅の四条大宮駅(京都市下京区)と嵐山駅(右京区)周辺の飲食店がさまざまな妖怪メニューを考案した。
 メニューは嵐山駅構内の7店舗が昨年から企画。四条大宮駅界わいは初参加で、中華料理店や喫茶店など4店舗が卵やトマトを使った「一つ目妖怪サラダ」などを開発した。
 嵐山駅では目玉に見立てた寒天入りの「血の池ジュース」など背筋が冷たくなる一品も。いずれも妖怪電車が運行する11~15日に販売する。売り切れ次第終了。
去年から嵐山で登場していた「妖怪メニュー」、今年は四条大宮界隈のお店も参加するそうで、さらに賑やかに。
ちょっぴりかわいいものからシュールなものまで、妖怪メニューでカラダの中も妖怪一色にしてみては!?
まさかの餃子の王将も参戦。絵づら的にも食べないといけませんね!(笑)
さて何種類制覇できるでしょうか!?

去年の様子をご紹介

 (49196)

 (49195)

車内は怪しげな青白い照明に、手すりには生腕(に見せかけた手袋)や生首(に見せかけたマネキン)が!!(笑)
ひゅ〜ドロンドロン的なBGMに、しれっと妖怪さんも乗車されていて、あちこちで悲鳴や怒号や子どもの鳴き声が!
かと思えば妖怪さんと和やかに記念撮影とか!!
 (49002)

 (49190)

妖怪電車は嵐山〜四条大宮間ノンストップで途中駅では乗降不可。
なので原則ドアが開かないのに「つぎとまります」の降車ボタンが怪しく光ってたりとか!
いろんな事がシュールで恐怖なんだけど、何だかおもしろくてほのぼの感もあって…
独特な雰囲気が嵐電っぽい感じがします!
 (49194)

乗客の中にも気合の入ったコスプレの方がおられ見応えがありましたし、話しかけると気さくにお話してくださって楽しかったです。
今年はどんな出会いがあるのかな?
参加される皆さん、たっぷり妖怪を楽しみましょうね♪

嵐電妖怪電車 on Instagram

EVENT DATA

運行日:8月11日(木・祝)〜15日(月)
運行スケジュール:
※12日(金)のみ( )内のダイヤで運行
嵐山駅・17:05 (16:35) 発→四条大宮駅・17:27 (16:57) 着
四条大宮駅・17:45 (17:15) 発→嵐山駅・18:07 (17:37) 着
嵐山駅・18:35 (18:05) 発→四条大宮駅・18:57 (18:27) 着
四条大宮駅・19:15 (18:48) 発→嵐山駅・19:37 (19:10) 着
嵐山駅・20:05 (19:45) 発→四条大宮駅・20:27 (20:07) 着
各便180枚限定・乗車は嵐山駅 or 四条大宮駅のみ可で途中駅での乗降不可
運賃:大人210円/小児110円/妖怪10円

H.P:http://randen.keifuku.co.jp/
公認ファンページ:https://www.facebook.com/youkaidensya/?fref=ts
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス