2017年5月21日 更新

七条大橋 これぞ釣女の鑑!創業100年最高齢女将の釣具店「永塚釣具店」【釣り】【レジャー】

最近では、女子の釣り人口も増えましたね。私も釣り歴7年ほどになりますが、始めた当時よりホントによく女子を見かけるようになりました。

元祖釣女が切り盛りする淡水魚専門の釣具店

 (81118)

近場では琵琶湖へアユ釣りに行くのですが女子率高め。ある意味、釣った魚を料理して食べるという楽しみを考えると女子向きの趣味にも思うんですけどね個人的には。
 (81119)

 (81120)

 (81121)

たまたま歩いてたらこんな具合の釣具店。もうこの「何かが違う。」のフレーズにイチコロ(笑)勇気を出して入ってみました。
 (81122)

こちらが店主。買わないけど、見せてください!の図々しいお願いにかかわらず、いろいろな釣具を快く紹介してくださいました。
 (81123)

 (81124)

主に、淡水魚用の釣具。特に鴨川用のものがいろいろと。今ではちょっと珍しい釣具も。

骨董品級の珍しい釣具あれこれと紹介♪

 (81126)

これ、馬井助といって関西中心で昔使われてた大変珍しいウキ。桐に本漆が塗られ当時では釣りにも洒落気を、とこんないいものを使ってたんだとか。最近では外国人観光客がイヤリングにリメイクするのに買っていったりするんだとか。
 (81127)

ホヤと呼ばれる餌用の羽虫とり。もう製造してないそうな。
 (81128)

いろんな珍しいものを紹介してくれます。

そして、釣りの話となるとずっと尽きず。今でも朝の散歩に鴨川行ったついでにアユ釣りをするんだとか。もう尊敬しちゃいます。後について行きたい(笑)

灯台下暗しだったんですが、鴨川でもアユ釣りできて意外とよく釣れるんだとか。
 (81129)

こちらで遊漁券も販売してるそうです。わざわざ琵琶湖行くの遠いから、来シーズンは鴨川で挑戦してみようかな。漁協も今アユ釣り再生に力を入れてるそうです。興味のある方はぜひ!

そして、またおばあちゃんと釣り談義したい!そんなお店。

永塚釣具店への口コミ

永塚釣具店 店舗情報

名称:永塚釣具店
住所:京都市下京区七条通加茂川筋西入稲荷町452−3
電話番号:075-361-3505
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪