2016年8月1日 更新

プールデビューにぴったり!安心して水遊びが楽しめる!「西山公園ジャブジャブ池」

長岡京市の子供向け無料プール「西山公園ジャブジャブ池」です。

長岡京市の無料プール、西山公園ジャブジャブ池です。大きなプールではありませんが、未就学児くらいの子供たちにはピッタリ!!
立地的には車でないと少し行きづらい場所です。

自然に囲まれた無料プール

 (47586)

少し場所がわかりづらいの事前にマップで確認してください。
長岡京市の丹波街道をこの長法寺の看板を目印に、山手の方に曲がってください。
 (47587)

少し急な坂を上るとこんなため池が広がります。この辺りが入口になるのでもう少しあがってください。

ほどよいサイズ感で未就学児にピッタリ

 (47588)

こちらが西山公園ジャブジャブ池。週末とあって、かなりの人出です。以前までは完全無料でしたが、この2年間だけ試験的に駐車場の料金を500円とるそうです。
運営費も必要なので仕方ありませんよね~
 (47589)

人口芝スペースには簡易テントがこのように大量に(笑)
みなさん日よけ対策は万全です。
 (47590)

ちっさい滝みたいなものもあり、涼し気です。

ほんと膝くらいまでの水位しかなく、また広くもないので小学生には少し物足りないかもしれませんが、未就学児くらいの子供たちにはほんとピッタリなサイズ感です。
 (47592)

さらに小さい子向けにもっと浅いスペースもあります。
子供たちは水遊びが好きですからね~
 (47593)

川みたいになっているスペースもあるので、ここでも水遊びができます。
 (47604)

上の方から眺めるとこんな感じで。自然に囲まれたのどかな場所です。

トイレやシャワー、自動販売機も完備

 (47594)

屋内スペースもあるので、気分が悪くなったときにはこちらで休めます。またトイレもあるのでご安心ください。

自動販売機もありジュースやアイスクリームも買うことができます。
 (47591)

プールでいっぱい遊んだあとは、シャワーできれいに洗ってください。
このシャワーの水がまた結構冷たいんです(笑)

小学生には物足りませんが、未就学児にはほんとうにピッタリなサイズです。

夏の暑い日に、ジャブジャブとちびっこたちを連れて遊びに行ってみてください。

西山公園ジャブジャブ池への口コミ

西山公園ジャブジャブ池 施設情報

名称:西山公園ジャブジャブ池
住所:京都府長岡京市長法寺谷田9
電話番号:075-952-1900(長岡京市緑の協会)
期間:4月下旬から9月下旬まで
営業時間:9:00~18:00
休館日:金曜日
駐車場:有料の日あり(500円)
HP:http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000004075.html
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン