2016年9月14日 更新

京都駅室町小路広場・秋の風物詩「駅の音楽会 秋 2016」9/18開催【吹奏楽】

京都駅大階段の秋のイベントとして名高い「駅の音楽会」。「駅コン」とも呼ばれ、毎回多くの吹奏楽ファンが詰めかけるイベント。秋風に吹かれながら素晴らしい演奏を楽しみませんか?

京都吹奏楽ファンのお楽しみ、秋の「駅コン」9/18開催!

“駅の音楽会”とは

“駅の音楽会”は、京都駅ビル4Fの室町小路広場で開催される演奏会で、「駅コン」の愛称で親しまれています。

このイベントは春・秋の年2回催されており、複数の加盟団体によるステージが順番に繰り広げられます。曲目のジャンルは幅広く、国内外を問わず近年のポップス曲から往年の名曲までお楽しみいただけます。さらに演出も楽団によって様々ですので、見る分にも楽しい演奏会となっております。

お客様には、広場から続く大階段にお好きなタイミングで腰掛けていただき、とても気楽に聞いていただく事ができます。お買い物の途中でも、電車で通る際の寄り道としても、ぜひご自由にお立ち寄りください。

現地ではパンフレットも無料配布しておりますので、いつ来られても曲目や団体名、演奏順が一目で分かります。
毎年春と秋の2回、京都駅・室町小路広場で開催される「駅の音楽会」。
「駅コン」という愛称で親しまれているこのコンサートは、一般で結成される吹奏楽団主催のもので、学生にはないオトナの演奏が聴けるとしてファンの多い演奏会。
広々とした大階段で行われるのも名物で、毎回多くの来場者で賑わいます。
大階段が客席ですので、もちろん入場無料!

秋は参加団体大幅増!いろんなジャンルの演奏が楽しめそう♪

今回の参加団体とプログラムが発表になっていますが、14団体が参加予定で出演順などは下記の通り。

1 エスポワール吹奏楽団
2 京都吹奏楽団
3 大谷吹奏楽団
4 吹奏楽団ビスパングル 
5 PALWINDS
6 龍谷シンフォニックバンド
7 創価学会京都吹奏楽団
8 吹奏楽団「雅」
9 加茂ウインドオーケストラ
10 吹奏楽団京都ムジークフェライン
11 吹奏楽団Stage
12 Rits Wind Orchestra
13 京都ブラスバンド
14 天理教河原町大教会 吹奏楽団レーベンスフロイデ
 (54676)

 (54686)

夏の吹奏楽コンクールで金賞受賞、京都府代表になった「龍谷シンフォニックバンド」(画像上)や、同じく金賞受賞の「京都吹奏楽団」(画像下)http://kyotopi.jp/articles/BuZDE
も参加されるそうですよ。レベル高い演奏が聴けそうで楽しみですよね♪
 (54678)

9/24には大学の部、10月には中学・高校の部もありますよ!

来る9月24日(日)には、大学の部が開催されます。
この日は大学の吹奏楽部や吹奏楽団体の演奏とパフォーマンスがあるとの事。
また10月には、春に引き続き中学・高校の演奏会もありますよ。
お時間あればこちらもお楽しみください。

「全日本学生吹奏楽連盟 第34回吹奏楽の日」
場所:京都駅ビル・室町小路広場
時間:12:30~17:00(予定)

「秋の高校バンドフェスティバル」
10月16日(日)
「京都駅ビルコンサート」(中学校)
10月23日(日)

駅ビルコンサート on Instagram

EVENT DATA

日時:9月18日(日)開演:12:00・終演:17:00(予定)
場所:京都駅ビル・室町小路広場(雨天の場合、京都劇場前広場にて)
入場無料・見学自由
アクセス:各鉄道京都駅下車

H.P:http://www.kyoto-ippan-suiren.jp/?page_id=974
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス