2017年1月20日 更新

【開店】名店出身のシェフが独立!注目のイタリアン!「Vena(ヴェーナ)」

イル・ギオットーネご出身のシェフとBOCCA del VINOご出身のソムリエさんがタッグを組んでオープンさせた新進気鋭のイタリアンです。

昨年末のオープンの注目のイタリアン!

 (69520)

昨年末に、京イタリアンの先駆者、イル・ギオットーネご出身のシェフが独立し、お店を始められるとの情報をGET。
お店の名前はVena(ヴェーナ)。元BOCCA del VINOご出身のソムリエさんとがっちりタッグを組んでお店を開始されたようだ。店名はお二人の苗字の水に関する文字から思いついたそうで、「水脈」という意味だそうです。 現在、ランチは¥6000コース一択。わくわくとお店に。
 (69521)

店内雰囲気。なんだろう、和と北欧をミックスしました的な上品な空間でカウンターのみ10席。高級そうな椅子がてんでにばらばらなのは意味があるのか!と思ったら、そういうご趣味で集められたもののようだ。オシャレですな。 現在2階にも8席の個室を2つ製作中だとのこと。
カウンター10席の真後ろが、ガラス張りの巨大なワインセラーになっていて現在500本ほど在庫があるとのこと。まだまだ隙間あり!な状況でした。

奥に坪庭があり、まだまだ細い植木の青葉にちらちらと雪が舞い降りてくる、そういう特別な日。
 (69522)

ソムリエのおにいさんがとてもフレンドリーな方で、緊張感一切無しでまったりできるのだ。まずはグリッシーニを2・3本取ってくださいね、当たりはありませんが!から、軽やかにスタートなり。(ピンボケでご免なさい・・汗)
 (69523)

重量級のココットで出てきたのは、野菜たっぷりのミネストローネ。蓋を開けてからスライサーで、薫り高い黒トリュフをばばばばっ!とかけてくれる嬉しいアトラクション付。 トマト味ですが、芽キャベツにスナップエンドウ、ニンジンに玉ねぎなどなど野菜が煮溶けてとても優しい味です。
 (69524)

パンはクープが大きいむっちり系。いずれは自家製にしたいのですよ~!とのこと。
 (69526)

前菜5種盛り合わせが大きなお皿でだだーんと登場。

右下、コシビマグロのカルパッチョ。リコッタチーズとカラスミが添えられていて、ほうれん草ペーストソースと合わせていただく趣向。中央が、ハマグリの殻に詰めたキタアカリマッシュとハマグリのグラタン。ウニとなんちゃらチーズが乗っています。右上のとんがりコーンは、エビイモのペースト、フォアグラをリンゴ果汁でマリネしたペーストを合わせ、サクサクの春巻きの皮的なものに詰めた一品。左下のクレソンが刺さっている丸いのは、赤牛とカシラ芋のコロッケ。里芋的なむっちりした食感で、トランペット茸をローストした黒いフレークを合わせるとおいしい。更に左上が、生イチゴにマヨ系な蟹肉、キャビアを合わせた過去類似のものを食べた記憶がない一品。。。。。 
はあはあはあはあ、これで再現率50%ぐらいと思いますが、情報量多すぎです。。
 (69527)

パスタは、雲子と九条ネギのスパゲティ。針の先ほどの千切りのレモンピールが風味付け。塩分量のコントロール、とろりとパスタに絡む雲子の火入れの見事さ。。見た目の花はいっさいありませんが、旨しです! 
 (69528)

次の皿は薄切りの生ハムとオリーブオイル?、黒コショウがセットされた皿が出てくる。お待ちくださいね、3段階ぐらい変化がありますので!とソムリエ。うわ、何かなと考えていると・・・
 (69529)

ででーんと登場! パルメジャーノ1/4の巨塊の中に窪みが設えてあって、そこに走りのウスイエンドウのリゾットを入れてあるのだ。このまま食べるんじゃありませんよ(汗)。窪みでリゾットを良くマゼマゼして・・・
 (69530)

先の生ハムの上にサーブする趣向。リゾットはやや固めぐらいですが、ウスイエンドウもアルデンテ!に仕上がっていて早春を想起させるお味に。薄味!ぐらいの仕上がりなのですが、生ハムの塩気でちょうどいい塩梅に。いやー、いいですな、これ。豆好き必食!
 (69531)

メインは牛ほほ肉ワイン煮。添えてあるのが、サクサクした食感が楽しい菜の花のフリット(素揚げ)。超甘いキンカンとパルメジャーノが味のアクセント。ソースの深みがもうたまりませんなあ。実は本日一がこれ。
 (69533)

甘いものも抜かりなくおいしい。珈琲風味のビターなブランマンジェ、アイスも何か技があったようだが思い出せない~。振りかけてあるカリカリ・ビターなクランチが無茶良い仕事をするのだ。
 (69534)

で、小菓子とコーヒーで充実ランチ完了。カップもオシャレ!

同じイル・ギオットーネご出身シェフのcenciと比較されることになると思うのですが、方向性は結構違う感じ。

期間をあけてお邪魔することになると思います。いやー、大ご馳走でした。

Vena(ヴェーナ)クチコミ情報

Vena(ヴェーナ)店舗情報

店名:Vena(ヴェーナ)
住所:京都市中京区鏡屋町46-3
電話番号:075-255-8757
営業時間:12:00~LO14:00くらい? / 18:00~?
定休日:水曜日
店舗FBページ:
https://www.facebook.com/Vena-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%8A-1253363721363782/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。