2023年9月29日 更新

長岡京 本格コーヒー専門店がついに新業態!「ウニール新本店」

京都にはコーヒー専門店いろいろあります。老舗から個人経営の自家焙煎店まで。そんな中で、一番美味しいと思うお店。もう別格だと思います。よくコーヒーの専門誌にも取り上げられ、もしかしたら地元民より全国の方々のほうがご存知かも。

プロ中のプロ集団が作り出す極上のコーヒー

長岡京市にある「ウニール」。そして、今回は新店舗もオープンし、装い新たなウニールが登場。それも併せてご紹介します。
 (13116)

 (13117)

 (13118)

こちらは長岡天神店。もう店の外まで、コーヒーのいい香りが立ち上ってきます。その引き立ち方が際立っています。こちらはカフェではなく、基本コーヒー豆の販売がメイン。そして、スタンドで飲めるスペースを設けています。なので、ささっと飲んでささっと出るような雰囲気。しかも、1杯200円とかなりリーズナブル。この時はエスプレッソとホンジュラスという深煎り。こんな香りと酸味&フルーティーさをもったエスプレッソ初めて ハート達(複数ハート)

これは…かなり美味い! ホンジュラスも香り高い!!
今まで飲んでたコーヒーは一体なんだったんだ?ていうくらいのカルチャーショック。
それもそのはず。栽培された豆の安全性や美味しさに着目し、流通するコーヒー全体の約1%未満といわれるスペシャルティコーヒーに特化し、豆の仕入れも産地へ赴く熱の入れよう。焙煎も最新鋭の高性能焙煎機を導入し、細やかな調整をほどこす。

そして、こちらのバリスタは皆、全国のバリスタ大会で華々しい成績を収めたバリスタ集団。プロ中のプロの集まり。
ちょっと長岡京までは遠いですが、コーヒー好きならわざわざ足を運びたくなるお店。

スイーツやランチも楽しめる広々とした新店舗

 (13121)

 (13122)

そして、そんなウニールが今月21日から新本店をオープン。こちらでは本格的スイーツ、カフェ、あと1日40食限定のランチ「畑の見えるお昼ご飯」もいただけます。店内は広々と40席以上。駐車場も完備されて、ファミリーや子供連れでも来れそう。これはうれしいですね!

ヨ〜イヤサ〜♪

店舗情報

名称
ウニール新本店
住所
京都府長岡京市今里4-11-1
電話番号
075-956-0117
営業時間
コーヒー豆販売/ 10:00-19:00
お昼ご飯/11:30-14:30 LO
カフェ/14:00-18:30 LO
定休日
不定休
関連URL
http://www.unir-coffee.com/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪