2023年1月15日 更新

京都人から半世紀以上愛されてきた洋食店。老舗の変わらないビフテキ「スケロク」

わら天神近くにある創業は1953年の老舗洋食店「ビフテキ スケロク」さんをご紹介します。ステーキではなく、長年愛されてきたビフテキを頂いてきました!

愛され続けて半世紀以上

 (83845)

北野天満宮を少し北へ、わら天神近くにある老舗の洋食店「ビフテキ スケロク」さんをご紹介します。わら天神の斜め向かいにあるマクドナルド裏手あたりの住宅街にたたずむお店です。
創業は1954年と、70年近い歴史をもつ老舗の一軒家レストランです。
親子2代、3代で通われている方も珍しくなく、地域の方、常連さんに長年愛されてきてお店です。
 (83846)

店内は上品で落ち着いた空間、このテーブルクロスがシックでカッコイイ!
カウンター席はなし、テーブル席のみの店内レイアウトになっていいます。
ゆったりとした空気が流れるお店です。
 (83847)

基本的なメニューはこちら!季節限定でカキフライなど、シーズンものもラインアップされています。
ランチメニューは、ビフテキプレート、ビフテキセット、ビフテキランチの他に、日替わりの本日のランチやハンバーグやエビフライ、オムライスなどの洋食メニューもそろいます。

丁寧な仕事が光るお料理

 (83848)

セットメニューのハンバーグとクリームコロッケのセットを注文しました。
スープ、サラダ、ライスもついてきます。
まずはスープのポタージュを。ポタージュは旨味が詰まっていてクリーミー、口当たりはまろやかでほっとする美味しさ。
 (83849)

ハンバーグとクリームコロッケ、プレートにはサラダと付け合わせのお野菜もたっぷりのっています。
しっとりとお肉の味わいたっぷりのハンバーグと、サクっと揚がったまろやかクリームコロッケからは、丁寧な仕事っぷりが伺えます。
 (83850)

オーソドックスなハンバーグは、肉本来の味わいがギュッと凝縮されています。肉肉しい味わいで、しっかりした弾力で食べ応えも十分です。ソースもよく馴染んでいて一体感のあるシンプルに美味しいハンバーグ。
 (83851)

こちらはビフテキセットです。
特選牛ロースのビフテキに、付け合わせ、サラダ、ライスがついたスケロク定番のセットになります。
付け合わせのスパゲッティやフライドポテトからは洋食店の香りがしていていいですね。
 (83852)

最近のステーキのような派手さはありませんが、これが長年愛されてきたスケロクのビフテキです。シンプルに美味しいとは、このこと。
お肉の質の高さ、火入れの技術がものをいうシンプルにして最高の肉料理。

半世紀以上、支持されてきたビフテキは、一味も二味も違います。創業から70年近く、時代やお客さんの好みが変わっていく中、その変化を見極め試行錯誤した結果、変わらない味を出せるんだと思います。ステーキではなく、スケロクのビフテキ、ぜひご賞味ください。

ビフテキ スケロク 店舗情報

店名:ビフテキ スケロク
住所:京都市北区衣笠高橋町1-26
電話番号:075-461-6789
定休日:水曜日・木曜日
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~20:30(L.O.20:00)
店舗FBページ:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063551834368
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし