2016年2月27日 更新

西大路御池 自然の造形美を伝える「ウサギノネドコ “ミセ”&“カフェ”」

「自然の造形美を伝える」をテーマとして、京町家に「ミセ」「ヤド」「カフェ」を展開するウサギノネドコ。今回は、「カフェ」と「ミセ」にお邪魔してきました。

ウサギノネドコは「自然の造形美を伝える」をテーマに京都に「ミセ」「ヤド」「カフェ」を構えています。
自然がつくりだした鉱物、植物、動物など、さまざまな造形物に囲まれた博物館のような空間の中で、 ただ鑑賞するだけではなく、買う 、泊まる、食べる、そして交流する、学ぶ…などさまざまな体験を していただける場所の提供を目指しております。
と、言われてるだけあって、さすがにお店の展示や商品すべてが本格的といいますかプロ仕様といいますか。ちゃんとしてます。

まるで博物館のようなカフェで質の高いごはんを

 (15346)

こちら、カフェの入り口です。ガラス張りの扉の向こうにはさっそく写真や標本が飾られています。何かのショールームの様でもあり、何も知らずにふらっと立ち寄ったら、入っても良いものかどうか迷いそう?!
 (15347)

 (15348)

お座敷や、テーブル席など合わせて30席あるそうで、それぞれの席によって机や椅子も異なってます。自分の好みに合わせてチョイスするのも良いですね。座敷席もあるので、赤ちゃん連れの方も利用しやすいですね。
カフェメニューも自然の造形美をテーマにされているウサギノネドコならでは。食材本来の美しい色や形、そして味を活かしたフードとドリンクを提供されています。

ランチメニューは、
「鯖のグリルとトマトソースのサンド」
「ローストポークとマッシュポテトのサンド」
「お野菜のワンプレート」
の3つの中から選ぶことができて、さらにお好みでドリンクやデザートをセットにすることもできます。

私が選んだのは「お野菜のワンプレート」。それに、ドリンク&デザートをセットで。
 (15349)

こちらが、「お野菜のワンプレート 」!!!なんてキレイなんでしょう!

内容は、
 にんじんとオレンジのラペ
 赤キャベツマリネ
 生ハムとみかんのサラダ(バルサミコドレッシング)
 じゃがいものスパニッシオムレツ
 パンと白菜のクリームスープ

いやぁ、なんと言いますか…どのお料理も質が高くとっても美味しい!好みです♡
野菜の使い方が非常にうまく、キリッとした酸味もまた良い。ついついワインが欲しくちゃいました(笑)あ、ちなみにディナータイムも営業されてますので、夜飲みながらのごはんも良いと思います。
 (15350)

 (15351)

そして、食後のコーヒー&デザート。
デザートは「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」です。
これも、とっても美味しくてワインに合いそうな“大人の味”でした。

“自然の造形美を扱うお店”「ウサギノネドコ」

「ウサギノネドコ」の「ミセ」は、植物、鉱物、動物など、世界中から収集された標本が展示販売されていて、「sola cube」「旅する小惑星」「uninoco」など、オリジナルで製作している「標本プロダクツ」もおいてあります。
時々、企画展なども開催されていますので、チェックしてみては?→http://usaginonedoko.net/info/
時間を忘れて楽しめる場所ですよ。
 (18974)

 (18975)

 (18976)

ウサギノネドコ へのTweet

ウサギノネドコ の店舗情報

■店舗名
ウサギノネドコ
■住所
京都市中京区西ノ京南原町37
■電話番号
ミセ 075-366-8933
カフェ 075-366-6668
■営業時間
ミセ 11:00 ~ 18:30
カフェ11:30 ~ 22:00 (ラストオーダー21:00)
■定休日
木曜日
■詳細ページ
http://usaginonedoko.net/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame