2016年3月10日 更新

嵯峨嵐山 大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ「嵯峨野湯」

JR嵯峨嵐山駅前のメインストリートに、大正時代の銭湯をリノベーションしたリゾート感たっぷりのステキなカフェがあります。古い家屋を再生し大切に育んでいく、そんな想いの詰まった場所なんです。

今でも想いおこすと、初めてこの建物と出逢ったときにお店のイメージが生まれていた。
ひと目惚れとはこのような事を言うのだろう。偶然のように必然に出逢ったと思い感じている。
古い家屋を再生していく事が地域環境を守り、地域が活性し文化が継承されていくのではないかと。。。
積み重ねる新しい「価値」を生み再び育っていく。それこそ本当の再生であり時代を繋げる一歩として。
ご理解・共感を戴いた大家さんや地域の皆様方に心より感謝し、お礼申し上げます。
この文章を読むと、単なる雰囲気重視のオサレカフェじゃないことがわかります。
とても素敵なコンセプトによって、なんと4ヶ月もかけてゆっくり創りあげられたお店なんです。
 (21510)

再生することによって生まれた、新しい空間

こちらのお店、ホントに上手にリノベーションされていて、古いものと新しいもの、和と洋がすごく心地良いバランスで成り立っているんです。自然光の取り入れ方もすごく素敵で、お店のどこを切り取っても絵になる居心地の良い空間です。
お店のところどころには、雑貨やオリジナルのお土産ものがおいてあり、どれもハイセンスで見ているだけで楽しくなりますよ。
 (21512)

 (21514)

 (21515)

丁寧で繊細さを感じるカフェのメニュー

カフェの食事メニューはそんなに種類は多くはなく、パスタ・カレー・サンドウィッチなどがあります。どれもなんとなく和テイストを取り入れた感じです。
食事もデザートメニューも、きちんと丁寧に作られている感じで好感が持てます。
 (21516)

私はカレーを注文。お店でも売られてる十五穀米とさらっとなめらかなタイプのルウが合います。水菜のサラダも京都らしくていいですね。
 (21517)

ランチセットとは別で、食後に「嵐山カステーラプディング」を注文。
カステラで作ったパンプディングといった印象。

嵯峨の湯 へのTweet

嵯峨野湯 の店舗情報

■店舗名
嵯峨野湯(SAGANOYU)
■住所
京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
■電話番号
075-882-8985
■営業時間
11:00~20:00(季節により時間変更あり)
■定休日
不定休
■禁煙・喫煙
分煙
■駐車場
無し
■詳細
http://www.sagano-yu.com/index.html
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame