2017年8月17日 更新

京都有名割烹でも採用するクオリティ高い京風味ソース!画期的ソースも開発☆「ヒロタソース」【紫野】

紫野にある昭和15年創業の老舗ソースメーカー。そのクオリティの高さが人気で、京都でも有名割烹で採用されたり、業務用で全国、世界からも引き合いあり。ウワサに聞きつつ、試してみました。

紫野に工場をかまえる老舗ソースメーカー

 (90814)

北大路堀川上がって3筋目西側。こんなところにソースメーカーがあるって知りませんでした。
 (90813)

昭和15年創業の老舗。もともとこちらのソースを知ったのは、以前行ったことのある有名割烹のフライメニューで、こちらのソースを採用していると聞き注目。で、今回工場がどんなところなのか偵察しつつ。
 (90812)

この周辺を歩いていると、フルーティーな甘い香りと、スパイシーな香りが漂ってきます。
 (90809)

工場の周りにもいろいろ会社紹介、商品紹介情報が。
 (90810)

私もあまり知らなかったんですが、粉もんソースの業務用ではけっこう有名なメーカーみたいですね。京都だけにとどまらず、全国、世界からも引き合いがあるとのこと。
 (90811)

通常の旨味2倍ある濃いソース。ちょっと珍しいし、気になります。
 (90822)

そして、こちらはめんつゆのように2倍希釈して使用できる水割り串かつソース。ソース界で希釈タイプって初めて見ました。自由な発想で商品開発されてるユニークな商品ですね。
 (90815)

で、どこのスーパーでも取り扱ってるというわけはありませんが、カナート洛北に行った際に見つけて。
 (90816)

ソースもいろいろ種類あって、はんなりラベルシリーズのウスターソース、お好みソース、焼きそばソース、とんかつソースなど。
 (90817)

今回はとんかつソース378円を買ってみました。
 (90819)

とんかつではないんですが(笑)この日、タコをミンチ状にして丸めてフライにしたタコミンチカツに。とろみ、照りがあります。
 (90820)

で、一口。甘みがけっこう効いてます。オタフクソースよりさらに甘いかも。そしてフルーティーで味も濃く、ほどよい酸味もあり。ちょうどフライに負けないパンチのあるソース。そして、有名割烹で食べたカツの味を彷彿させるような(笑)これはかなり気に入りました。ソースだけで、こんなにカツの印象が違ってくるとは。

とにかく、いろんな種類を試してみたくなるソースたち。オススメです!

ヒロタソース へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市北区紫野下鳥田町2
電話番号:075-491-0409
関連サイト:http://www.hirotasauce.com/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers