2016年6月24日 更新

初詣には100万人が訪れる超人気スポット!祇園の街を守る!「八坂神社(ぎおんさん)」

祇園の代名詞とも言える「八坂神社」です。ご近所の方は祇園さんと呼んだりしていますね^^

祇園さんとも呼ばれ親しまれています

 (40638)

祇園さんとも呼ばれる八坂神社。こちらは八坂神社の玄関口とも言える交通量の多い東大路通りに面している西楼門です。
社殿によれば、創建はなんと656年と言われています!

京都きっての観光スポットですね。
 (40640)

西楼門からは祇園の街が一望できます。

八坂神社は、全国にある八坂神社や素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社です。
 (40641)

初詣の参拝者数は約100万人を超え、京都では伏見稲荷に次ぐ人気です。

もちろん日常的に参拝者は多く訪れ、平日でも屋台がでるほど。

雰囲気ある本殿と舞殿

 (40639)

八坂神社のシンボルでもある舞殿。奉納行事や結婚式も行われる舞台です。花街の置屋や料亭から奉納された提灯は、祇園情緒を感じさせますね。
 (40642)

夜には提灯も点灯し雰囲気たっぷりになります。実は最先端でLED電球が使われているんですよ。
 (40643)

朱色が美しい本殿は2002年に修復工事が行われたところです。祇園造りとい呼ばれ独特な形をしているそうですよ。

この日も多くの方が参拝に来られていましたよ^^

境内には見どころたくさん!

 (40644)

本殿の下から湧き出るお水は「祇園神水」、地元では「力水」とも呼ばれています。そういえば「力水」っていう炭酸水ありましたね(笑)

その名の通り、パワーがもらえるお水として信仰されています。
 (40645)

商売繁盛の蛭子神社です。平安神宮に祀られるようになり、全国的にもかなり古いようです。
珍しく北向きであることから「北向蛭子社」と呼ばれるそうですよ。
 (40647)

以前も紹介しました「美御前社」です。美容の神様と知られ、古くから祇園の舞妓さんや美容・理容関係者から信仰を集めています。
 (40648)

こちらも以前ご紹介しました縁結びの大国主社です。良縁祈願の方は、あわせて参拝してくださいね。
東山散策では外せない八坂神社。境内には見どころがたくさんあるので、ゆっくりまわってみてくださいね(#^^#)

八坂神社への口コミ

八坂神社 基本情報

名称:八坂神社
住所:京都市東山区祇園町北側625 八坂神社境内
拝観時間:自由
拝観料:無料
HP: http://www.yasaka-jinja.or.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫