2017年9月8日 更新

※閉店 安定した美味しさの京都ラーメンを!繁華街・河原町にあり便利「第一旭 六角店」

※閉店 京都の繁華街 河原町からすぐ、六角通にある「第一旭 六角店」。店名からもわかる通り、京都ラーメンの代表格、第一旭の流れをくむ店舗です。

※残念ながら閉店しました。

繁華街にあり便利!

 (83591)

京都の繁華街、河原町六角にある「第一旭 六角店」をご紹介します。商業ビルのミーナの裏手にあり、新京極商店街など買い物や観光にも便利な立地にある店舗です。
第一旭と言えば、京都駅近くの「本家 第一旭 たかばし本店」が有名すぎますが、過去に分家、のれん分け、FCなどで様々な流れをくむ店舗があり、今は各店独自展開していますがかつてチェーン展開していた寺田にある店舗を本家とした「元祖 第一旭」や分家した「たかばしラーメン」などあります。
六角店はロゴをみる限り「元祖 第一旭」の流れをくむ店舗になります。
 (83592)

奥に長い京都らしい店舗になっていて、カウンター席とテーブル席同数程度ある中規模の大きさですどこか懐かしさを感じる、ザ・ラーメン店みたいな内装です。
壁にはメニューやポスターがいっぱい貼られていて、それがまたいい雰囲気をかもしだしています。
 (83603)

メニューも豊富で結構迷います。
定番のしょうゆから、みそ、ミムチ、牛すじ、カレー、学割、コッテリ、九州、デラックスなど、最近はつけ麺もあるようです。

京都ラーメンの代表格

 (83593)

やっぱり、ここは定番のしょうゆラーメンをチャーシュー大盛り(820円)で頂きます。さらにトッピングには、背脂多め、ねぎ・もやし大盛りにしました。かなりたっぷり盛ってくれていますが、ねぎ・もやし大盛り無料なのがうれしいですね。
 (83596)

安定した美味しさの背脂豚骨醬油スープです。
豚骨、背脂、しょうゆのコクが効いたスープは、少しけもの感も残っており、野性味も感じる深い味わいです。
 (83595)

麺は低加水の中太のストレート麺で、スープとよく馴染んで安定した食感。
麺はスープを吸って固さや味わいが変化しますが、その変化がまたいいんですよね~
 (83594)

チャーシューを大盛りにしたので、なかなかのボリュームです。
派手さはありませんが、ラーメンとバランスがとれた安定した美味しさ。
 (83597)

味変アイテムの唐辛子味噌を追加するのもオススメ!
スープの旨味に辛味が加わり、スープの深みが増します。

厚切りチャーシューがのったデラックスや、特大サイズのどんぶり鉢ででてくる特盛も人気です!
繁華街なので和洋折衷色んなお店が揃いますが、無休の通し営業でいつでもふらっと入ることのできる安定した美味しさの第一旭です。また寄ってみてください。

第一旭 六角店 クチコミ情報

第一旭 六角店 店舗情報

店名:第一旭 六角店
住所:京都市中京区松ケ枝町455
電話番号:075-213-7031
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン