2016年6月4日 更新

フォトジェニックな原風景。木造倉庫群、北山杉の里「中川」を歩く。

北山杉の里「中川」を散歩してきました。

 (37386)

中川の一軒家つけ麺店(と、いっても非常に立派なお屋敷の)「山の麺処」ですっかりまったりしたのだが、御料理を待っている間にこういうチラシをもらったのだ。
お店の方に「この木造倉庫群までどれぐらいかかりますか?」とお聞きしたら、2・3分もあれば着きますよ!とのこと。それなら見学に行ってみよう!ということに。

映画の舞台にもなった場所

 (37387)

北山杉の里、というだけあり、立派なこの木造建築物は、磨いた丸太を加工して、乾燥保管する倉庫なのだ。昭和初期のものだそうな。いやー、言ってみれば木工場なのだが、なんだかとても立派。往時、この辺りは丸太の生産で非常ににぎわっていたのであろうなあ、と想像。
 (37388)

山口百恵が、1人二役で主演した映画「古都」(1980年)の舞台にもなったようですな。。確かに非常に雰囲気のあるフォトジェニックな建物。
 (37389)

清滝川から離れ、山手のほうに入り込む。細い路地の坂道を登っていくと地元の方が植えられたのか、季節の可愛らしい花々が。なんとも緑豊かな山村風景だ。坂道の脇を流れる澄んだ小さなせせらぎは、まるで箱庭にしつらえられたよう。
 (37390)

意外に高いところまで登ってくる。先ほどの丸太倉庫があんなに小さく。
 (37391)

北山杉の里には、こういう珍しい杉があるのだ。一本の杉を根元近くから枝分かれさせ、途中で垂直に枝を伸ばして、同じ太さの「立ち木」から丸太を生産するという、非常に頭の良い方法。杉の特性を知り尽くさないと、こういう発想は生まれないでしょうなぁ。残念ながら昔は100本以上こういう杉が見られたようなのだが、現在、これほど立派なのは2本だけ。
 (37392)

中川村の小さなお寺さん「総蓮寺」なり。室町時代から始まるお寺で、本堂のお庭が非常に綺麗なようなのだが、現在は見学不可。境内には入れるので、中を覗かせてもらう。
 (37393)

境内にはあちこちに北山杉が植えられている。ウグイスの声がのどかですな。。
 (37394)

花の寺としても名高いようで、白いランがひっそりと咲いていました。
 (37395)

周りを見渡すと、青モミジもいっぱいだったので、紅葉の季節は相当綺麗なのでしょうなあ。。また秋になったらこよう!と次のポイントへ。
 (37397)

こちらは、旧中川村で一軒だけ残っている茅葺き屋根のおうち。住宅なので、見学はできません。静かに静かに。。
 (37398)

先の「山の麺処」が見えるところまでやってくる。(丁度中央付近) ここから川に下る道になるのだ。
 (37399)

山の麺処から100mほど先の路地から大通りに出てくる。前が消防署で、日本に3台しかない消防車と救急車のキメラ(汗)、消急車があるというので覗きに来たのだ。うーん、前から見ると意外に地味ですな。。側面から見たかった!

どの街にも八幡さん

 (37400)

その斜め前は、中川八幡宮。日本にある神社は8万社と言われ、そのうち八幡宮は2万社におよぶという、という情報は、先日こちらの宮司さんから仕入れてきたのですが(滝汗)どの村にも必ずありますな、八幡さん。こちらにある樹齢600年の北山杉のご神木を見学に来たのだ。
 (37401)

一本、非常~に立派な木があるのですぐにわかる。すっくと山肌に立った巨木。この村を室町時代から見下ろしているのだ。ポンポンとご神木にご挨拶して、さぁ帰ろうということに。
 (37402)

以上、カメラであちこちパチパチしながら45分のミニミニツアー。なんだか非常に和めた、良き休日になりました。京都市内より3~5℃はいつも温度が低いらしいので、また蝉が無く頃や、紅葉の頃に散歩しに来ます!

北山杉の里への口コミ

北山杉の里 概要

名称:北山杉の里 中川
住所:京都市北区中川川登74
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。