2020年3月7日 更新

【京都駅東】名物まんぼ焼きは必食!創業73年のディープ老舗お好み焼き店!超有名テッパン店「山本まんぼ」

おおきに~豆はなどす☆あ、鉄板とテッパン掛けてみました~♪ではなく、偶然に(笑)京都粉もんグルメを語る上では、ハズせないお店。創業68年の老舗。名物「まんぼ焼き」は必食!

向かいにはラーメンの名店が立ち並ぶエリア

 (52234)

京都駅東エリア。向かいには有名すぎる京都ラーメンの老舗「本家 第一旭 たかばし本店」、「新福菜館本店」。

ここだけは昭和のまんま

 (52325)

その反対側の高架下脇道に面した市営住宅の一角。創業73年の京都粉もん界では老舗「山本まんぼ」。変わらない風情。

私の記憶違いでなければ、山本まんぼは昼営業の店で、前は夜営業してなかったような。今は夜10時までの通し営業。
 (52236)

この日は軽く気温30℃オーバーの京都でしたが、エアコンはなくサッシ開放スタイル。おまけにメインのカウンター鉄板テーブルフル稼働なんで、汗出まくり。

でも、この昭和スタイルな、夏休みの昼ごはんみたいな。今となっては絶滅寸前のこんな雰囲気を求めて多くの客が。この日も早めに入店して席確保できましたが、この後あっという間に満席。
 (52237)

メニュー表も手書きで年季が入ってます(笑)
名物のまんぼ焼き、焼きそば、焼うどんなど。
 (52238)

メインカウンターに促され、注文後テレビ見ながら待ちます。
 (52239)

メインのカウンターは6人程度の知らない客同士で詰めながら譲り合って同席。わりと常連さんの方が多いようでした。
 (52240)

名物のまんぼ焼きスペシャルそば&うどん、すじ焼き、京風だし巻き玉子を注文。そして、昼間からカンパ~イ!ぷしゅ~暑いからビールがウマイことウマイこと。

鉄板ライブが始まります~

 (52241)

まずはすじ焼き。キャベツ、すじを炒めだしましたよ。
 (52243)

で、調味されてあっという間に完成。これをつまみながらまんぼ焼き待ち。

そもそも、まんぼ焼きって?

 (52244)

ア~ァ、ウッ!!とか叫びながら作る、パラダイス山元が作る等は明らかに却下(謎)

考えてみると、明確な定義知りませんでした(笑)というか、まんぼ焼きはここ山本まんぼのオリジナル。
 (52245)

要は、ベタ焼き。クレープ状に薄くした生地に細かく切った具材を乗せて、さらに同時進行で炒めたソース焼きそば又はうどんを乗せて焼いたのがまんぼ焼き。
 (52246)

類似品として、モダン焼きはそばやうどんにソース味ついてないもの。その違い。
 (52247)

まあ、見た目は広島風にも見えますが。
スペシャルはここで玉子の焼き加減を聞かれます。半熟にしましたよ。通の人はナマみたいですね。
 (52248)

まさしくな、半熟具合。
 (52249)

さっきと同じような画ですが。ビミョーにそばです(笑)さっきはうどん。
 (52250)

ソースも味指定。甘口で。万人を魅了するこのシズル感。4Dレポートでお願いしたいような。いやいや、店直行しろって話で(笑)
 (52251)

九条ねぎトッピングで画的に完璧な仕上がり。

お待たせしました!ぱっかーんファン待望のアノ画!!

 (52252)

そんなファンクラブ、日本中どこ探しても発足してないと思いますが(笑)

まずは、まんぼ焼き、うどん。
まあ、うどんです(笑)ぎっしりとうどん。
 (52253)

お次はそば。うどんよりパリパリ部分ありクリスピーなそば。わざとちょっと焼き目つけて香ばしさを演出。
これはコテから直食いがいいな。ならではで。

ソース、濃い目でしっかり味。これは進む。いい、いいよ~

もう懐古すぎて、泣くレベル。幻の「みかん水」

 (52254)

これって、京都以外でもあるんですかね。昔からやってるお好み焼き屋にある「みかん水」。強引にいうと、いまの桃の天然水~とかのハシリのような。もっと、甘味料多いけど。
最近はあまり見かけなくなりましたが。絶滅危惧種。
 (52256)

で、だし巻き玉子の調理開始。うまい具合にコテを使って巻いていきます。
 (52257)

ふわっふわ。トロントロン。案外玉子焼き器より形に自由度あるからこその、この触感なのか。
 (52258)

この後、背後のテーブル席も埋まり、カウンターの鉄板はフル稼働。お兄さん一人で切り盛りしてるから、飲み物はセルフで冷蔵ケースから取ってね~みたいなユルさ。

このスタイルはずっとがんばって続けてほしいね。システマティックでキレイめなお好み焼き屋が、最近では主流の京都ですが。

山本まんぼ への口コミ

山本まんぼ 店舗情報

店名:山本まんぼ
住所:京都市 下京区下之町56 市営住宅22棟103
電話番号:075-341-8050
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日
関連サイト:http://aquadina.com/kyoto/spot/2530/
34 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪