2017年1月20日 更新

太秦「とりそば ささ」で鶏の旨味が存分に味わえる「とりそば」に舌鼓【中華麺】

太秦の住宅街にひっそりと佇む和なお店。実は鎌倉で長年愛されたお店で、8月に移転オープンされたばかり。こちらでいただける、鶏ベースの中華麺が絶品なのでご紹介いたします。

鎌倉で人気のお店が太秦にやってきた!

 (69514)

JR太秦駅から徒歩7〜8分の住宅街に、去年8月オープンのこちら。
新店ではありますが、実は鎌倉で長年営業されていたお店。グルメ雑誌などにも多数掲載された人気店が太秦に移転されました。

落ち着いた和のお店で、カウンターと大きめテーブル配置とこじんまりですが、落ち着いて食事ができる素敵な雰囲気です。
料理歴30年のご主人と奥様とおふたりで切り盛りされていますよ。

シンプルだけど上質でやさしい中華麺

 (69518)

ランチとディナー営業されているのですが、こちらの看板商品は何と言っても店名にもなっている「とりそば」。
ラーメンとは一味違う「中華麺」で、麺と葱と鶏肉とシンプルなスタイルで、味も優しい上品な味。
こってり好みの方には物足りないかもしれませんが、あっさりな中にも旨味がぎゅっと詰まっていて絶品なんですよ!
 (69516)

麺は北海道小麦使用で中細。小麦を感じるするんとした食感がおいしい!
地鶏使用の和風味スープで無添加で、優しい味ですが鶏の旨味が口全体に広がります。澄んだ透明感が優しさを物語っていますよね。
そして乗っている鶏チャーシューやほぐし肉、竜田揚げがめちゃくちゃおいしい!これ一品で呑めるんちゃうか?ってぐらい、一品で勝負されても大満足の具材。
手間暇かけて丁寧に作られたモノたちだからこそ、それぞれが旨さを主張してきます。しみじみおいしい…
 (69517)

ランチ・ディナーとそれぞれセットメニューがあるのですが、この時は「とりそばランチ」をいただきました。
とりそばの他、とりめし小と小鉢が付くのですが、ごはんは月・木・土は白米、火・金・日は玄米が用意されていて、曜日で違いを楽しむ事ができます。
そして自然栽培玄米使用と、ごはんにも徹底的にこだわっておられるので、これだけでもめっちゃおいしい!
そしてこの時の一品、鶏のもつ煮も本当においしくて、これだけで呑みたくなるぐらいでした。はぁ幸せや…(笑)
 (69515)

こちらは別の日にいただいたたまごかけごはん。
白身が軽く火が通っていて、それぞれの味食感が楽しかった!
そして全て生のより食べやすいので、たまごかけごはん独特の、ぬるっとした食感が苦手な人でもおいしくいただけそう。
ひかえめにかけられただし醤油?もおいしくてあっという間に完食でした。

この他とりそば茶漬けや親子丼、夜はとり餃子や予約制のお鍋、そして季節のとりそばというのもありますよ。ちなみに今いただける「睦月」はとろみ白菜と鶏団子が入っているそうです。
野菜も地元の無農薬のものを使うなどこだわっておられるので、これも間違いなくおいしいはず!
 (69532)

京都を代表するこってりがっつり系ももちろんおいしいですが、毎日食べても飽きないような、優しい中華麺が食べたい時は是非こちらへ。
グルメな皆さんもご満足いただけるはずです!

とりそば ささ on Instagram

とりそばセット。 アッサリ旨旨♫

R Hanaさん(@hana19)が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市右京区太秦乾町14-8
電話:075-862-8227
営業時間:11:00〜15:00・17:00〜20:30
定休日:水曜日
アクセス:JR嵯峨野線 太秦駅下車 徒歩約7分

H.P:http://torisobasasa.web.fc2.com/
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%B0-%E3%81%95%E3%81%95-270066149770589/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん