2016年11月1日 更新

伏見稲荷大社、参拝の帰りには80年変わらない手焼きの稲荷煎餅はいかが?「総本家 宝玉堂(ほうぎょくどう)」

伏見稲荷の老舗「総本家 宝玉堂(ほうぎょくどう)」のご紹介です。80年以上変わらない、素朴で懐かしい味の稲荷煎餅はお土産にどうですか?

80年以上変わらない素朴な味

 (57185)

80年以上続く稲荷煎餅の元祖「総本家 宝玉堂(ほうぎょくどう)」です。京阪の伏見稲荷からすぐです。
今でも1枚1枚手焼きで焼いています。このご時世では珍しい手焼きの稲荷煎餅です。
 (57196)

稲荷煎餅の材料は白味噌、小麦粉、上白糖、白ごまといったシンプルな素材を使っていて、素朴で懐かしい味です。

店頭ではこのように1枚1枚丁寧に焼いていきます。その作業はみていて飽きないほど、シンプルで無駄のない動きです。
 (57186)

店頭にはおせんべいがズラリ!その中でも人気なのが、おみくじが挟まれた鈴せんべい。フォーチューンクッキーの日本版のようなものですね(笑)

ひとつ運試しでもしたかったのですが、残念ながら売り切れ。お昼すぎには売切れていることもしばしばなあるくらい人気です。
 (57187)

様々な形の稲荷煎餅が販売されています。お求めやすい価格なので、お土産にもピッタリですね。
 (57188)

なんといっても名物は元祖きつねのお煎餅です。
サイズも大小とあり、それぞれ3枚入り・5枚入りとあります。

結構リアルで可愛げはあまりありません(笑) 子供たちがある意味喜びそうですね~

とりあえず3枚入りの大を買って帰りました。嬉しいことに失敗作を一枚頂けました!

お土産にも喜ばれます!

 (57189)

このように丁寧に梱包されているのでお土産にもピッタリですね。
 (57190)

あけると、きつねをかたどったリアルなきつね煎餅です。
パリッとした食感に、素朴で懐かしい味。ふと食べたくなる味です。

伏見稲荷の帰りに寄ってみてくださいね。

総本家 宝玉堂 クチコミ情報

総本家 宝玉堂 店舗情報

店名:総本家 宝玉堂
住所:京都市伏見区深草一ノ坪町27-7
電話番号:075-641-1141
営業時間:7:30~19:00
定休日:なし
店舗HP: http://inari-village.com/hogyokudo
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし