2016年2月17日 更新

伏見・油小路通 黒潮ラーメンの看板でおなじみの「スープ食道 宝」【ラーメン】

油小路通り沿い、丹波橋通りを超えた辺りにあるラーメン屋「スープ食道 宝」。”黒潮ラーメン”なる看板が目立つので、最近まで店名を勘違いしていました。笑 こちらのラーメン店は、「宝ラーメン」「黒潮ラーメン」が看板メニューなんですよ(^O^)

 (14583)

 (14584)

自社開発の麺とスープ

横大路に宝産業という製麺所があるのをご存知でしょうか?そちらのパイロット店でもある「スープ食道 宝」。宝産業、真横の「弁慶ラーメン」も同じくです。こだわりの結晶がカタチになったラーメンを食べられますよ♪「弁慶ラーメン」は、またの機会にご紹介しますね(^O^)
 (14587)

 (14588)

メニューはこのようになっています。本日は「宝ラーメン+から揚げセット」をイタダキマス。
 (14590)

写真にはうまく写っていませんが、ラーメン鉢の下にはアルマイトのお皿がひいてあります。丼を見ると、細かく刻まれた背脂が浮いています。メニューには、”鶏ガラベースの醤油”と題されていましたが、実際みた感じは白に近く豚骨ラーメンの面持ちです。刻みネギとシナチク、よく煮込まれた豚バラチャーシュ-が乗っかっています。トロトロでうまい!麺は細麺ですが、絶妙なゆで加減でコシがあり美味しいです(*^_^*)あっさりいけるんだけど、こってり。そんな味わいのラーメンでした。

これで単品660円なんですが、コスパ的にも結構いい線いってますよ!
 (14592)

こちらはセットのから揚げです。かりっとジューシーで美味しかったです♪
 (14594)

黒チャーハンはその見た目とは裏腹に、意外とアッサリ!卵・葱・チャーシューが絡まって、パラパラしていて美味しかったです(^O^)

広い座敷で子連れでもゆったり安心

店の作りは、真ん中に厨房があり、それをぐるりとカウンターで囲っている造り。テーブル席が奥にあり、入り口から見て右側には広い座敷があります。ですので、ゆったりつくられた座敷スペースで、子連れでも安心してラーメンを食べられます。子供用のいすも、ちょっと可愛いですよ。
 (14598)

 (14599)

 (14600)

 (14601)

今、こんなメニューもありますよ!暑い夏に汗をかきながら食べたい一品ですね!美味しそう!

休日昼間は待ちが発生することもありますが、駐車場も多く停められますので、ぜひお出かけの際に訪れてみてくださいね♪

スープ食道 宝の口コミ

スープ食道 宝 基本情報

名称
スープ食道 宝
住所
京都市伏見区南寝小屋町34-1
営業時間
11:00~24:00
定休日
なし
関連URL
http://www.takara-jp.com/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー