2016年5月23日 更新

三条会商店街*珈琲工房てらまちの2号店「ireru teramachi(イレル テラマチ)」は気軽なコーヒースタンド【開店】

何かと話題の三条会商店街に新店オープン!モーニングやランチが人気の「珈琲工房てらまち」の2号店でコーヒースタンド形式。ハンドドリップのおいしいコーヒーがリーズナブルにいただけますよ!

「珈琲工房てらまち」の2号店はコーヒースタンド

 (34874)

 (34875)

三条会商店街に4/21オープンしたこちら。ここより東で営業されている「珈琲工房てらまち」の2号店。
てらまちのコーヒーを淹れるから「ireru teramachi」。何とも分かりやすいネーミングです(笑)。

元々ドーナツ屋さんだったそうで、こじんまりした店内には座席はありません。
入口に軽く腰掛けるテーブルがありますが、テイクアウトもしくはカウンターでスタンディングでいただくスタイル。
さくっと気軽にいただけますが、豆販売も行うコーヒー専門店が手掛けるだけに、淹れたてハンドドリップのおいしいコーヒーが味わえます。
 (34877)

 (34878)

 (34879)

商店街ですからいろんなお客さんが行き交います。
豆やアイスコーヒーを買いに来る方、通りがかりでカウンターでコーヒーを飲まれる方、腰掛けてゆっくり休憩されている方など。
皆さん思い思いに過ごされていて、商店街らしいのんびりした空気感が伝わってきます。
 (34883)

 (34888)

現在はオープニングメニューとして、オリジナルのブレンドとミルクコーヒー、そしてシングルオリジンも。
注文が入ってから豆を挽きハンドドリップで丁寧に。
店内に漂うコーヒーの香ばしい香りがたまりません!

スイーツやireru限定のクロワッサンがあります!

 (34880)

 (34882)

コーヒー以外にも、スイーツやクロワッサンも販売されていて、コーヒーと共にいただく事ができます。
ireruの奥にオーブンがあり、てらまちで出されているものも含め、すべてこちらで作られているのだそうです。
どれもおいしそうでそそられます!
 (34893)

特にクロワッサンは、午前中には売り切れるほど人気商品だそう。
丁寧に織り上げられていて層が厚くずっしり、それでいてパリパリ。
発酵バターがたっぷり使われているので、芳醇な味が楽しめるそうです。
(訪問時は完売だったので、Facebookより画層をお借りしました)

7:30(平日)のオープンから購入できるので、コーヒーとクロワッサンで軽めモーニングにもぴったり。
平日は出勤途中に購入される方が多いそうですが、朝から焼き立てクロワッサンに淹れたてコーヒーがあれば、それだけで気分も上がってがんばれそうですよね〜
 (34886)

 (34887)

せっかくなので、コーヒー屋さんらしい「カフェシュークリーム」をいただく事に。
上にかかっているコーヒークッキーの生地がサクサクで食感が楽しく、中のクリームには焙煎仕立てのコーヒーが混ぜられているそうで、まさにコーヒーづくしのシュークリーム。
コーヒーづくしとはいえすごく食べやすくて子供でも大丈夫そう。
バランスのいい甘味がおいしくて、コーヒーのお供にぴったりでした。
これはireruでしか売られていないので、是非こちらでイートインorテイクアウトしてみてください。1個200円というお値段もお手頃!
 (34876)

さくっと使いがカッコいい、てらまちとは違う使い方ができるireru。
てらまちでのんびりモーニングも魅力的ですが、ココでスマートな朝時間を過ごすのもいいですし、ランチ後や休憩がてらおやつとともに軽く1杯、帰宅途中の喉潤しになど…いろんなシーンで使えそうな予感。
カウンターごしの近い距離だからこそできる、スタッフさんとの気軽な語らいも楽しいこちら。
是非足を運んでみてくださいね。

ireru teramachi on Instagram

ireru teramachi(イレル テラマチ)店舗情報

住所:京都市中京区西ノ京池之内町8番地6
電話:075-432-7339
営業時間:7:30〜19:00(平日)/9:00〜19:00(土曜日・祝日)
定休日:日曜日 及び 不定休
アクセス:阪急電車大宮駅下車 徒歩10分/地下鉄東西線 二条城前駅下車 徒歩約5分
Instagram:https://www.instagram.com/ireru_teramachi/

Facebook:https://www.facebook.com/Ireru-teramachi-1072448559485424/?fref=ts
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん