2016年5月4日 更新

五条通りがまるごとフリマ?そしておいしいパンも集結「第4回 京都・五条 のきさき市」&「第1回 今日はパンまつり」【5月5日】

毎年五条通りののきさきで「のきさき市」というフリマが開催されているのをご存知ですか?今年は5/5に開催。それにあわせ会場そばのつくるビルでは「今日はパンまつり」というパン好きにうれしいイベントも行われます!

「のきさき市」今回は4回目!

 (31942)

五条通に暮らすひと、はたらくひと、生まれ育ったひとが
「五条通界隈をもっとたのしく!」と手をつなぎはじめました。
住民、企業、NPO、クリエイターがひとつのテーブルを囲み、
まちとひとのつながりを考えて「自慢したいまち、五条」を
自由に空想してみたら・・・みんなの頭からポンッ!と音を立てて
「のきさき市」のアイデアがうまれました。

「のきさき市」は、単なる「市(いち)」ではありません。
五条通(京都市下京区)の軒先やガレージ、空き店舗などを
その日1日だけ特別にお借りして、
その日1日だけのクリエイターズマーケットが点々と出現するという、
まち歩きのためのちいさな「しかけ装置」です。

場所は軒先ですから、ガタガタだったり、斜めだったり、風が吹いたり。
それでも、訪れてくださる方とのコミュニケーションを楽しんでくださる
出店者の方を、約70組公募します。開催日はもちろん5ならびの日。
「年に一度、なんだかちょっと楽しいことが起こるまち、五条」を、
好きになってもらえたら、こんなにうれしいことはありません。
2013年5月5日に第1回五条のきさき市として開催された「のきさき市」も今回で4回目。今回は五条界隈の50を越えるお店や企業が参加をされるとの事で、今まで以上ににぎやかになること間違いナシです。
 (31940)

マップが見づらくて恐縮なのですが、西は堀川、東や河原町までの五条通りの「のきさき」に、アート・クラフト・雑貨・古本・焼き菓子やコーヒー・野菜などなど…豊富なジャンルの素敵なお店が出店予定です。
 (31936)

端から端まで歩くと少し距離がありますが、ぶらぶら散策しながらお目当てのものやお気に入りのものを探してみてはいがでしょうか。

お家の前が一気ににぎやか!楽しい休日😊 #五条のきさき市#今日は1日お店番

kanae takaokaさん(@kanae_16)が投稿した動画 -

また、ブラジル北東部の伝統音楽 maracatu を中心に世界を廻るパノラマ遊園地「Ave Covo」という集団が、当日五条通りをパレードされるそうです。お祭りの楽しい雰囲気がさらににぎやかなりますね。なんと当日参加もできるそうなので、興味ある方は一緒にパレードしてみてはいかがでしょうか。
詳しくは→https://www.facebook.com/avcvoq/posts/782091748557400

第4回 京都・五条「のきさき市」 概要

日時:2016年5月5日(祝・木) 10:00~17:00
場所:五条通(河原町通〜堀川通)
主催:五条つながるプロジェクト
アクセス:市営地下鉄 五条駅下車すぐ 他

同時開催!「今日はパンまつり」

のきさき市の会場・五条通りにある「つくるビル」では「第1回パンまつり」が同時開催されます。
 (31948)

20軒の京都の名店パン屋さんから、それぞれ1種類15個程度のパンが登場。
記念すべき第1回目は、五条のきさき市で味わう「今日はパンまつり」です。
パンを買うともらえるスタンプを集めると、素敵なパンまつりグッズをプレゼント!

GW最終日は、五条で京都の名パンを食べ歩き。
まだ見ぬパンのおいしさ、魅力を発見してみてください。

豪華なラインナップに興奮!

パン好きさんなら「おぉ〜!」と唸りたくなる名店の数々…老舗から新店までバラエティ豊かなラインナップでこれは興奮せずにはいられません(笑)
そして名店のパンが一度に購入できるまたとないチャンス!
パンまつりグッズも気になりますし、何より売り切れ次第終了だそうなので、早めに行かれる事を強くオススメいたします!
出店パン屋さん一覧↓
・panscape
・花かごパン
・flip up!
・ラミデュパン
・ぱんだよりノドカ
・Alpine
・柳月堂
・雨の日も風の日も
・ぱんのちはれ
・コムギ
・bread house Bamboo
・Radio Bagel
・eze bleu
・天狗堂海野製パン所
・松
・ブーランジェリー マッシュ キョウト
・レウ ココ リーネ
・アンジュール 桃の木
・ドイツパンの店 ペルケオ
・かめや

以前こちらでご紹介した「花かごパン」も出店されるとの事。めっちゃ楽しみ♡
http://kyotopi.jp/articles/lIAo4

第1回今日はパンまつり 概要

日時:5月5日(祝・木)11:00開催予定(パンの入荷によって開催が遅れる場合あり)
場所:京都市下京区西錺屋町25 つくるビル1F
主催:今日はパンまつり運営
アクセス:市営地下鉄 五条駅下車 徒歩約5分

H.P:http://panmatsuri.com/
Facebook:https://www.facebook.com/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A-604668206347917/?fref=ts
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん