2017年8月18日 更新

鑑賞してきました「五山送り火」イオン洛南ショッピングセンター・屋上駐車場【お盆の行事】

お天気に恵まれた今年の8月16日。皆さんそれぞれの思いで送り火をご覧になった事と思いますが、私はイオン洛南ショッピングセンターの屋上駐車場で鑑賞してみました。

屋上駐車場開放、今年はじめて屋台も出店

 (90884)

西大路九条南にある「イオン洛南ショッピングセンター」。市内のショッピングセンターの中では古い方に入るでしょうか。五条や久御山、桂川がオープンするまではこちらを利用していた方も多いのでは。
広い敷地に立体駐車場も完備でかなりの台数の車が止められますが、8/16は屋上駐車場を開放、大文字送り字鑑賞用に場所を提供されています。

以前から開放はされたいたそうなのですが、今年初の試みとして屋台を準備。
送り火点火までの間、屋台で楽しんでもらおうと企画されました。
 (90883)

18時から開放という事でしたので、18時半頃に屋上に上がると画像のような状況で、まだまだ人出はまばらでした。
今まで意識していませんでしたが、屋上駐車場はこんなに広く開放的で、そして結構眺めがいいのだなぁと改めて実感。案外いいロケーションなのですね。
 (90891)

FM京都で告知されていたので、ラジオを聴いて来られた方もいるのでは?
告知通り限定100名にオリジナルうちわが配られていて、かかさずゲット。
シックでしっかりした造りの、上等なうちわでした。
 (90885)

出店は初開催だからでしょうか、一部スペースで行われておりやや控えめ。
それでも炭焼きの焼き鳥や限定50食の和牛ホットドッグ、おにぎりや唐揚げ、ビールと夏らしいメニューが揃い、いい香りもしていて行列も。
 (90886)

その香りに誘われ焼き鳥を購入。柔らかい鶏肉でめっちゃおいしかったです。
しかしこれだけでは手持ち無沙汰だったので、店内に戻りフードコートで腹ごしらえ。
涼しい店内で食事をし、終わったらペットボトル飲料を買いトイレを済ませ…そういう準備が無理なくできるのはショッピングセンターならではですね。
駐車場も完備ですし(3時間以内の駐車は無料)小さいお子さんがいる家族などはとても便利でありがたいのでは。
 (90887)

ですので店内で購入したものを、気兼ねなく屋上に持ち込めるのがうれしいですね。
何でも揃う、ある意味最強の環境でとても安心感がありました。
このようにイスも用意されていて、普段はできない屋上駐車場での夕涼みに何となく特別感。

屋上駐車場からは4山の送り火が眺められます

 (90888)

そうこうしているうちに日が暮れ点火の時間に。
明るいうちはまばらだった人出でしたが、点火直前は結構な混雑ぶり。
点火されると拝む人撮影する人であたりは賑やかに。

少々場所の移動が必要でしたが、ここからは大文字、舟形の上部分、左大文字、鳥居形の4山を観る事ができました。
 (90889)

中央先に小さく、舟形と左大文字が点火しているのですがわかりますか?

このように点火中は人が密集していましたが、もともと広い敷地ですので息苦しい印象はなく、また時折風が吹き、思っていたより快適で居心地が良かったです。
6山すべては見えませんし、かなり南の方なのでどの山も小さくしか見えませんが、こういう環境で眺めるのもいいものですね。こういう場での送り火鑑賞ははじめてでしたが、思っていたより良かったです。
心配だった帰りもさほど混まず出庫でき、終始いい流れで鑑賞できたように思います。

どこが全山見えるかやいろんな情報、俗説がありますが、こういう環境での鑑賞も落ち着けていいかも。
来年屋台の出店があるかは未定ですが、送り火鑑賞地の候補にしてみてはいかがでしょうか。

尚、ダイエー桂南店でも、例年屋上駐車場開放しておられますので、来年の参考になさってください。

イオン洛南ショッピングセンター on Instagram

大文字をね~💕屋上駐車場でねー✌

Keiko Uedaさん(@keiko.u1031)がシェアした投稿 -

13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス