2016年2月11日 更新

【恋する北山②】”ぷいぷい”にも出演 地元密着喫茶「Eins!(アインス)」

京都一エレガントでおしゃれな街、北山。 【恋する北山】シリーズでは、この街で躍動するショップやグルメ、イベントをご紹介します。

 (10361)

モザイク模様のタイルがレトロかつ先進的な外観の「Eins」。
結婚式帰りの人や植物園の来園者、鴨川さんぽなど、休日は特ににぎわう北山通りから200mほど北へひっこんだ喫茶店です。

あの番組放送後から注文激増のメニュー

バターがたっぷりしみ込んだ、かりかりのライ麦パンの間から顔を出す、パストラミビーフ。
それを覆うように、とろとろチーズがたっぷりと。
濃厚なハムとチーズを、まろやかな酸味のキャベツの酢漬けがいい塩梅に。
おいしくないわけない組み合わせのルーベンサンドイッチは、仕上がりまで13~20分ほどかかるけれど、待つ価値ありのおいしさ。
 (10365)

実はこのメニュー、あまから手帖に掲載され、MBS「ちちんぷいぷい」で取り上げられてから
これを目当てにやってくる方が増えたそう。
全く知らずに注文した私に
「時間かかるから今までおすすめしてなかったんだけど、作らざるを得なくなっちゃった…」と笑いながら教えてくれたオーナー。
けれどなんだかんだ言いつつ、おいしい!とパクついているととっても嬉しそう。

受け継がれる「地元愛され名店」

 (10368)

アインスが入る店舗、もともとは何十年も地元で愛されてきたクレープ屋さんでした。
惜しまれながらクレープ屋さんがお店を畳むのと入れ違いに、5年前オープンした「アインス」。

地元に根を生やし、常連さんに愛され、ひとりでふらりと気軽に入れる空気感は
しっかり受け継がれています。
常連さんの話に親身になり、ふらっと立ち寄った初来店の方にも気さくに話しかける
壁のないオーナーの人柄ゆえでしょうか。

定期的に、周辺の美大生やアーティストの個展も店内で開催されています

アインスへのクチコミ

Eins!(アインス)基本情報

名称
Sandwich&coffee Eins!
住所
京都府京都市北区上賀茂桜井町87
電話番号
075-712-3787
営業時間
11:00~20:00
定休日
火曜日
関連URL
http://eins-kitayama.jimdo.com/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya