2016年9月26日 更新

規格外のボリューム満点魚定食が大人気!聖護院 熊野神社裏の「寿し割烹 十両」

やってきたのは聖護院の和食店「寿し 割烹 十両」。

ボリューム満点の魚定食が人気

 (49630)

場所は聖護院、熊野神社の裏手あたり。名前は「寿し 割烹 十両」だが、ランチ時はボリューム満点の魚定食を食べさせる定食屋だというのはリサーチ済。
 (49631)

鰻の寝床的奥に向かって細長い京都的店内。入り口わきが調理場で、席数はかなりありそう。

なんだか年季が入ったザ・昭和な定食店!という感じで、こういう雰囲気も結構好きな我々だ。
 (49632)

ランチ時のメニューはこんな感じ。これ以外に¥900ぐらいのレギュラー定食も5種類ほどスタンバイ。刺身と煮魚系を1つづつ頼むことに。

お盆からはみでるほどのサイズ感

 (49633)

カンパチ大根アラ煮定食をお願いしたら30cmくらいありそうな大きな皿にてんこ盛り!で、まずアラ煮がやってくる。

これはすごいですなぁ。。。サイズ感がわからないので引き画をどうぞ。
 (49634)

定食のお盆には既に乗りません!的な超絶ボリューム。

注文前に仕込んであるのでお急ぎの際はアラ煮が良いですな。ほんのリ温かいぐらいで、程よい甘口の仕上がり。
これは御飯が進みますな~ (おかわりもOKの模様。)

しらす、それにちりめん山椒付というのが、更に御飯を進ませるのだ。

食べるが早い我々も、この一皿を超!綺麗に平らげるのに2人がかりで30分ほどかかってしまいました。

この時期美味しい天然の岩がき

 (49635)

この季節は食べておけ!的な舞鶴産天然岩ガキが2個!+ヤリイカの刺身定食で¥1520なり。

特筆すべきはやはり岩かき。超大ぶりで、できたら3分割ぐらいにしておいてほしい!的な巨大サイズ。

このお値段なら大納得ですな。
 (49636)

鰹のたたき2切れ、めんたいこ、しらずになぜかちくわ2切れ。お澄ましにちりめん山椒付きなのは同じ。

ま、全体的には普段使いのお味で、魚食ったぞ~!と納得できるガッツリ店。

2人で行ってシェアすると更に楽しめるでしょうな、御馳走さまでした、また思い出したら来ます~!

寿し 割烹 十両 への口コミ

寿し 割烹 十両 店舗情報

店名:寿し 割烹 十両
住所:京都市左京区聖護院山王町42
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
TEL:075-771-1170
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。