2016年2月19日 更新

嵐山特集㊶老舗料理旅館「渡月亭」山手の館 秀山閣編【観光】【旅館】

嵐山特集・第41弾は、旅館 嵐山温泉「渡月亭」です。 創業明治30年という歴史ある、おもてなしも一流の老舗旅館です。あまり知られていないかもしれませんが、実は嵐山には温泉があり、こちらの渡月亭でじっくり楽しんでいただけますよ(^O^)

山手の館「秀山閣」と川辺の館「碧川閣」に分かれており、それぞれに魅力あふれるお部屋が用意されていますよ。紅葉の季節を前にして、人気旅館の予約を取るのも難しくなってくる時期になってきましたので、ここらで要チェックではないでしょうか♪

「秀山閣」編からスタート!

まずは旅館の雰囲気をば。こちら、山手の館「秀山閣」の玄関口です。

DSC02880

とても落ち着いた雰囲気。嵐山で大人の休日を味わうにぴったりなお宿です。

ロビーは、木のぬくもりと明るく藤のまるみが可愛いです(*^_^*)渡月橋の月をモチーフにしたオブジェなどもあり、細部にもこだわっています!

DSC02837

手入れが行き届いた玄関からすぐの内庭を眺めれば、自然と心が落ち着きますね(^^)

DSC02814

檜の内風呂付きの客室

さてさて、お部屋をご紹介したいと思います。お部屋に行きつく間の廊下も、素敵な空間ですね(^^)

DSC02820

秀山閣には、檜内風呂付きのお部屋が5つあるんです。そのうちの「嵯峨野の間」をご紹介します。

お部屋の竹林をモチーフとした障子がめちゃ素敵だー!三日月~満月に変わる細工を施し、竹林と月の対比を表現されているそうです(*^_^*)

DSC02824
DSC02831

自室に檜風呂・・なんという贅沢。

DSC02828

美しいお庭は客室と一体感があり、落ち着いた静かな佇まいが感じられますよ。

DSC02825

お料理はお部屋でいただけます。老舗旅館ならではの、伝統の京会席を提供されていますよ。

3_photo3l_1

上質な時間を、贅沢に味わってみてはいかがでしょうか?

次回は、川辺の館「碧川閣」をご紹介いたしますので、こうご期待です(^^)/

渡月亭への口コミ

渡月亭 基本情報

名称
渡月亭
住所
京都市西京区嵐山中尾下町54-4
電話番号
075-871-1310
関連URL
http://www.togetsutei.co.jp/
2 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

嵐山特集㊷老舗料理旅館「渡月亭」川辺の館 碧川閣編【観光】【旅館】

嵐山特集㊷老舗料理旅館「渡月亭」川辺の館 碧川閣編【観光】【旅館】

嵐山特集・第42弾は、旅館 嵐山温泉「渡月亭」碧川閣編です。 前述の山手の館・秀山閣も素晴らしかったですよね(*^_^*)
嵐山が一望できる天然の露天風呂が自慢!「花筏(はないかだ)」~お宿編~

嵐山が一望できる天然の露天風呂が自慢!「花筏(はないかだ)」~お宿編~

渡月橋のたもとにあり、お部屋からは嵐山の景色やお舟の往来が臨めて素晴らしいロケーションのお宿です。
【京都嵐山】京都人には定番参拝・十三まいり!電気の神様としてもおなじみ☆「法輪寺」【珍スポット】

【京都嵐山】京都人には定番参拝・十三まいり!電気の神様としてもおなじみ☆「法輪寺」【珍スポット】

京都ではおなじみの「十三まいり」。13歳を迎える子供の厄除け祈祷として有名なお寺だが、最近はIT関連需要で電気の神様としての知名度が上がっていて、全国から参拝客が訪れるスポットに。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー